マミー&ミーピアノのブログに

 

ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

サマーコンサート、おかげさまで無事に終了いたしました音譜

 

集合から演奏開始までの時間がとても短く

 

わたしの手が回らないと思ったので、

 

準備の内容をざっくりとLINEでお流しして

 

信頼してお任せしたのですが、

 

さすがマミー&ミーピアノの保護者のみなさまグッド!

 

わたしが見逃しているところまでササっとカバーしてくださり、

 

あっという間に会場が整っていました。

 

冷房設備の不具合で、エアコンが入らないという

 

想定外のこともありましたがあせる

 

冷風機を借りてきてくださったり、

 

いつものことながら、その機動力に感服です。

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

トップバッターで演奏した生徒さんは、

 

演奏後、コンペE級の本番へ飛んでいきましたランニングダッシュ

 

演奏では反省点はあったようですが、賞もいただけて

 

点数からも、本人が思うほど悪くはなかったようです。

 

次へのチャレンジを考えているようで、

 

また背中を押させていただこうと思いますウインク

 

 

 

初めての生徒さんたちは、

 

もうステージにでてくるだけで、

 

ピアノの前に座ってるだけでかわいい飛び出すハート

 

人前が恥ずかしい子は、わたしといっしょにステージへ。

 

保護者の方も、

 

ドキドキしながら初舞台を見守ってくださいました。

 

ステージ・デビューおめでとうございますキラキラ

 

 

(かわいいイラストもいただきましたラブラブ

 

 

 

今レッスンしている曲を弾く会なので、

 

練習時間は長くても1か月くらい。

 

短いと1週間とか…。

 

今の実力を聴いていただけたと思います。

 

演奏終わって舞台袖に戻ってくると、

 

大抵の子が

 

あそこで間違った~ピリピリ

 

と悔しがるのですが、

 

次の休憩時間に見ると

 

ケロッと笑顔でいる子ばかり。

 

終わった解放感もあるけれど、

 

そこに達成感もまざってることを覚えておいてね照れ

 

 

 

前日、ピティナステップに出た生徒さんは、

 

ステップの曲+1曲を演奏したのですが、

 

ステップの時よりじょうずになっていて、

 

前日のステップで学んだことを活かしていることが伝わりました。

 

子どもの本番での吸収力ってすごいびっくり

 

 

 

春・夏のコンサートでの公開レッスンは

 

初めてです。

(個人ホールレッスンを、生徒さん限定で公開することはありましたが…。)

 

F級さんは場数も踏んでいるし、

 

公開レッスンの経験があるので大丈夫と思いましたが、

 

A1ちゃんたちが緊張で頭が真っ白にならないか心配でした。

 

が、

 

いつものレッスンみたいで楽しかったキラキラ

 

客席は気にならなかったルンルン

 

んだそうで、

 

わたしが思っていたより、生徒さんの方がずっとたくましかったです笑

 

F級さんの公開レッスンの内容は、

 

小さい子には難しかったかもしれないけど、

 

わからなくても、その雰囲気を触れるだけでも違います。

 

静かに聴いてくれてありがとう。

 

 

 

最後のクイズ大会は、

 

先輩お姉さまからヒントをもらったり

 

お友達や家族と頭をひねったりしながら

 

和気あいあいとした時間になりました照れ

(次の投稿で、クイズの問題と解答を載せますね)

 

 

 

懐かしい保護者の方が聴きに来てくださったり、

 

コンサート終了後、家族が温泉に連れて行ってくれたり♨

 

いい1日となりました。

 

 

 

経験から、

 

本番の数と、ピアノの力は比例すると感じます目

 

そこに向かっての努力はもちろん、

 

本番でレッスンの何倍ものことを経験し、学び、

 

それを次に活かすことができるからです。

 

精神的にも強くなります筋肉

 

生徒さんのピアノも人生も伸びていけるように、

 

またいろんな機会を作っていきたいと思います虹

 

 

 

 

音譜お問い合わせ音譜

 

   

ホームページ

 

 


 

----------------------------------

 

▶公式LINE

下のボタンをクリックすると、

1対1でメッセージのやり取りができます。

内容は他の人に見られることはありません。

 

友だち追加

 


-------------------------------------

 

 

Instagram

生徒さんたちの演奏動画はこちら。

お問い合わせはメッセージで。