マミー&ミーピアノのブログに

 

ご訪問ありがとうございます虹
 

 

 

保護者の方が育てたバラに感動していたら、

 

なんと苗をわけていただくことに…ピンク薔薇

 

 

(ピエール・ドゥ・ロンサール、1年目のかわいい苗ラブラブ

 

 

いつか、この生徒さんのおうちのように、

 

すてきなバラのアーチになるかしら

 

豪華なお花なのでたのしみです

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

梅雨入りに先立ち、

 

いつものお散歩コースでは

 

紫陽花がちらほら咲いてきましたあじさい

 

 

 

玄関にも、生徒さんお出迎えの

 

季節の飾り物を…。

 

 

(作家さんがていねいに作られたのがわかります)

 

 

さて、季節は冬の入り口に行う発表会と真反対。

 

コンクールやステップなど、本番がない生徒さんたちは、

 

目標が遠くて、すこ~しのんびりしがちですにっこり

 

なので、発表会よりは気軽に出れる

 

サマーコンサートを開催することにしましたグッド!

 

発表会は生徒さんを伸ばすことが目的なので

 

それなりに負荷もかけますが、

 

こちらは舞台数を踏むことが目的なので、

 

その時レッスンしている曲、そのままで出ます。

 

ある意味、背伸びした曲の発表会より、

 

実力がよくわかるかもあせる

 

 

 

発表会は年齢順で2部制なので、

小さい生徒さんは大きい生徒さんの演奏に触れる機会がありません。

 

今回はトップバッターのオープニングで

 

ピティナE級、F級にでる高校生さんに弾いてもらうことになったので、

(ベルガマスクのプレリュード、ショパンのエチュードOp10-4など)

 

たくさん刺激を受けられると思います。

 

小さい子にとって、

 

遠くの舞台で演奏しているプロより

 

目の前で演奏する同門の子の方がインパクトがあったりするので目

 

幼いながらに何か感じるものがあるといいなキラキラ

 

 

 

気負わないアットホームな会なので、

 

何やってもいいよ、と言っていますOK

 

生徒さんがレッスンで伴奏をいろいろアレンジしていたから、

 

おもしろいから、それも弾いちゃおう!なんてことも。

 

 

昨年は、

 

休憩時間も自由にピアノを使っていいよといったら、

 

ブルグミュラーの同じ曲を弾いて

 

どっちがじょうず!?と対決していた子たちも

(引き分けになりました)

 

 

 

コンペA1級とF級の課題曲の公開レッスンもあります。

 

レッスンされる生徒さんはドキドキかと思いますが、

 

見る方もとってもお勉強になるから、

 

しっかり聴いてくださいね照れ

 

 

 

クイズコーナーでは

 

「わたしは●●です」という情報をつなぎあわせて、

 

音楽に関係する答えを推理します。

 

5問すべて正解の人には、

 

全問正解証明書をお渡しするので、

 

がんばってくださいね!

 

 

 

ステージデビューさんたちもいるけど、

 

一人で舞台に上がれるだけで大成功 100点

 

ちゃんと弾けなくても、もじもじしちゃっても

 

ちゃんと弾けたとしても、

 

まず人前に出れた勇気をほめてあげてください。

 

弾けた弾けなかったは、

 

偶然にも左右される結果です。

 

それよりは、そこに至るまでの努力ややる気を

 

たくさん認めてあげてくださいねウインク

 

 

 

音譜お問い合わせ音譜

 

   

ホームページ

 

 


 

----------------------------------

 

▶公式LINE

下のボタンをクリックすると、

1対1でメッセージのやり取りができます。

内容は他の人に見られることはありません。

 

友だち追加

 


-------------------------------------

 

 

Instagram

生徒さんたちの演奏動画はこちら。

お問い合わせはメッセージで。