マミー&ミーピアノのブログに

 

ご訪問ありがとうございます虹


 

幼稚園~高校生くらいのみなさんは、

 

先週が新年度スタートの方が多かったのではないでしょうか。

 

ご入学・ご進級、おめでとうございます桜

 

 

マミー&ミーピアノでは、

 

毎年、新年度に合わせて

 

レッスンスケジュールを組み直しています。

 

パズルゲームみたいに

 

生徒さんの希望をレッスン枠に当てはめて作っていきますが、

 

一つの枠にたくさんの生徒が重なったり、

 

都合のつかない生徒がでてきたらどうしよう


と、3月くらいから落ち着きませんあせる

 

 

 

生徒さんからの希望がでそろったら

 

パズルゲームスタートグッド!

 

とりあえず希望の枠に当てはめていきます。

 

みなさま、いくつか候補をいただいていますので、

 

どの時間にするか迷いますが、

 

それは後で考えるとして、

 

まずは直感で振り分けていきます。

 

(正確には希望の時間ではなく、NGな時間を出してもらってます)

 

どうしても時間がぶつかってしまう場合は

 

双方に事情を伺い調整していきます

 

とは言え、移動していただく先にも

 

また別な方がいたりするので、

 

その方にも連絡を取り、

 

同時にその方が動けなかった場合も考えます。

 

出先でスケジュール組みをしたことがありますが、

 

その様子をのぞいた知人は、

 

これ、ほんとに組めるの?

 

できないでしょ

 

わたしにはムリパー

 

と両手をあげていました。

(某T大にお勤めの方でしたが…)

 

 

保護者の方のご協力もあり、

(何事においても保護者の方はほんとうに協力的キラキラ

 

毎年、奇跡的に組めるのですが、

 

 

来年はもうムリかもしれない

 

 

と、遠い目になります目あせる

 

 

 

今年もとりあえずで当てはめていき、

 

ぶつかったら動かそうと思っていたら…

 

 

最後の1人まできれいにはまりました。

 

 

そんなことある?

 

なにか間違えてない?

 

日時の転記ミスとかあったりしない?あせる

 

 

家族にもチェックしてもらい、

 

本当に大丈夫となっても、

 

 

こんなに早く出来ちゃっていいの?

 

何か見逃してることがあったりしない?

 

 

と、疑うわたし

 

その後、他のパターンでもできないか

 

家族で頭を突き合わして考えましたが、

 

やっぱり、この1パターンしかありませんでした。

 

いくつか確認したいこともあったので、

 

保護者の方にご連絡をし、

 

確認が取れて、無事終了お祝い

 

 

スケジュール組みに当たっては、

 

保護者のみなさまに、

 

無事にスケジュールが組めるよう祈ってくださいお願い

 

とお願いしています笑

 

今回のスケジュール組みの顛末を聞いた生徒さんが、

 

先生、すご~~い!

 

とほめてくれましたが、

 

わたしがすごいんじゃなくて

 

保護者の方のお祈りパワーかと思います愛キラキラ

 

 

改めてスケジュールを見ると、

 

同学年のコンクールコンビが前後の時間だったり、

(お互いに弾き合いっこができる)

 

学校が同じクラスの子が前後だったり、

(一緒にソルフェージュできると楽しいな)

 

他にも、いろいろといい配置もあって、


なかなかいいスケジュールなのでは?と思います。

 

 

ご配慮ありがとうございますキラキラ

 

と何人かからご連絡いただきましたが、

 

この1パターンしかできなかったので、

 

それは、保護者の方と生徒さんの引き寄せでしょう照れ

 

 

春の一大懸案事項がなくなったので、

 

晴れ晴れとした気持ちでレッスンに向かいますラブラブ

 

 

 

春休みの帰省のお土産などなどいただきました飛び出すハート

 

 

楽しいお話もたくさん聞かせてくれてありがとう音譜

 

旅先での景色、会話、ハプニング

 

全て大人になった時の宝物だから、

 

大事に覚えていてね虹

 

 


<ピアノ教室へのお問い合わせ>

 

音譜ホームページのお問い合わせフォームから

 


 

 

音譜公式LINE

(下のボタンをクリックすると、個人でメッセージのやり取りができます。内容は他の人に見られることはありません。)

友だち追加


音譜Instagram 生徒の演奏動画はこちらから