マミー&ミーピアノのホームページに

 

ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

本日は、

 

秋山徹也先生のコンペ課題曲アナリーゼ講座がありました音譜

 

秋山先生のアナリーゼは明快でわかりやすく

 

かつ、今回はA1(小1.2)~C級(小5.6)の楽曲だったので

 

さほど入り組むこともなく、

 

わたしも頭の中が整理されてすっきりしましたキラキラ


近現代の曲を和声分析していると鉛筆

 

いくつもの選択肢ができてしまい

 

悩んで手が止まることもありますが汗

 

解釈を導く考え方のヒントもいただき、

 

貴重な収穫となりましたチューリップ黄

 

 

 

今日のセミナーで

 

 

縮節

 

 

という言葉が出てきました。

 

同じフレーズを何度か繰り返すとき(ゼクエンツとか)、

 

何回目からかは、全てを繰り返さずに

 

フレーズの一部のみ(大体は後半部分)を切り取って

 

繰り返すことです。

 

クレッシェンドと一緒に使うと

 

 

切迫感や、たたみかける感じ

 

 

デクレッシェンドと一緒に使うと

 

 

遠ざかる感じや一点に凝縮されていく感じ

 

 

がでます。

 

 

音で表すと、こんな感じ上差し

 

 

ドレミファソ(繰り返しのもとになるフレーズ)

 

ドレミファソ(まるっと全部繰り返す)

 

ミファソ(もとのフレーズの後ろ半分だけ繰り返す)

ミファソ

ミファソ

 

 

小さい子が弾く楽曲で、かつ古典・ロマンあたりだと

 

クレッシェンドと併用のことが多い印象です。

 

近現代だとデクレッシェンドと併用で

 

ささやきながら消えていくようなニュアンスも

 

よく見られるかなラブラブ

 

 

小さい子に縮節のイメージを体感してもらうのに

 

わたしがよく使うのが、

 

お母様のお説教のたとえ話ウインク

 

 

 

〇〇ちゃんは部屋でマンガを読んでいます。

 

するとママが、

 

宿題もやりなさいよ~

 

と声をかけました。

 

 

〇〇ちゃんは

 

う~~ん

 

といっただけで、やりませんでした。

 

 

ご飯を食べ終わってテレビを見ていると

 

ママがまた、

 

宿題やりなさいよ

 

と声をかけました。

 

今度はちょっとイラっとしてますあせる

 

でもテレビの続きが見たかった〇〇ちゃんは、

 

テレビ見終わったらやる

 

と言って、すぐにはやりませんでした。

 

 

さて、もう寝る時間になったころ星空

 

◯◯ちゃんは、

 

宿題をやっていないことに気がつきましたガーン

 

慌てる〇〇ちゃんに、ママは言いました。

 

 

ママ、宿題やりなさいっていったよね?

 

ママ、宿題やりなさいっていったよね真顔

 

いったよね真顔真顔

 

いったよね真顔真顔真顔

 

いったよね真顔真顔真顔真顔ムカムカムカムカ

 

 

 

言われたことも、

 

言ったこともある方も多いのではないでしょうか笑

 

あるある~~!と

 

だんだんと圧が増す縮節の効果を

 

一発でわかってもらえますウシシ

 

 

 

縮節にはダイナミクスの指示が書いてあることもありますが、

 

生徒さんによっては見落としたり、

 

付け忘れたりすることもありますあせる

 

が、この説明で腑に落ちると、

 

それからは絶対忘れず、

 

感情(実感?)を込めて弾いてきますキラキラ

 

なんなら、別の曲で縮節が出てきても、

 

わたしの注意なしで、自分なりに解釈してきます。

 

生徒さんの頭に刷り込むためには

 

インパクトが必要ですから、

 

先生の演技力も大事上差し

 

楽しい、うれしい、かなしい、絶望などなど

 

いろんなバージョンで楽しんでください音譜

 

 

心のこもった贈り物をいただきましたラブラブ

 

 

久遠チョコレートは、

 

生徒のお母さまが行ってみたかったお店だそうで、

 

TVカンブリア宮殿で取り上げられたのを

 

観たことを思い出しました。

 

なんとなくですが、

 

材料のせいだけでなく、

 

人の想いでおいしさが増している気がしますウインク

(わたしの説明ではわからないと思うので、ぜひお買い求めくだされば…)

 

 

家族のお祝い事の席にと、

 

ノンアルコールのスパークリング(などなど)をいただきました音譜

 

我が家のプライベートなことなのに

 

自分のように喜んでくださって、

 

本当にありがたいですお願いラブラブ

 

 

元気をもらったので、

 

レッスンで生徒さんに還元しますラブラブ

 

 

 

 

 


<ピアノ教室へのお問い合わせ>

 

音譜ホームページのお問い合わせフォームから

 


 

 

音譜公式LINE

(下のボタンをクリックすると、個人でメッセージのやり取りができます。内容は他の人に見られることはありません。)

友だち追加


音譜Instagram 生徒の演奏動画はこちらから