マミー&ミーピアノのブログにご訪問

 

ありがとうございます虹

 

 

教室ホームページのリニューアル進めていますPC

 

ピアノ教室を探している方は、

 

レッスン室やレッスン風景の写真を見て

 

教室選びの参考にしたいですよね上差し

 

いまは加工技術もすごいですが、

 

それでももともとの雰囲気は伝わりますもん。

 

新しいホームページに

 

レッスン風景の写真、あった方がいいよね

 

と思うものの、

 

 

レッスン中に写真撮るなんて、時間がもったいないあせる

 

かといって、別日にあらためて日を設けるのも、

 

演技みたいでわざとらしくなりそうあせる

 

 

 

そんな話を

 

保護者の方にちらっとこぼしたら、

 

その後すぐに

 

 

サンプルイメージにと、試しに作ってみました~ハート

 

 

と、十数枚の写真が送られてきましたびっくり

 

自宅での復習用にと

 

いつもレッスンを録画されてるんですが、

 

その動画を切り抜いて写真にしてくださったそうで、

 

フットワークの軽さにびっくりしたのと同時に、

 

忙しい中、お時間を割いていただいたことが

 

ありがたくてうれしくて、感謝感動虹

 

 

改めて自分のレッスンを客観的に見た感想が、

 


この人、楽しそうにレッスンしてるなあキラキラ

 


ということでした笑

 

 

レッスンは楽しいですし、

 

レッスンしてるときは保護者の方がいることも、

 

ビデオや録音が回っていることも忘れてる自覚はありますが、

(付き添いのご家族の方がいらっしゃっても忖度なし)

 

 

でも写真で見ると、

 


心底楽しんでるんだなぁ

 


と改めて感心してしまいました

 

 

というわけで、

 

素のレッスン風景のいくつかををシェア音譜

 

 

すごくうれしそうな表情のわたしラブラブ

 

コンクールレッスンだったと思うので

 

いい演奏ができたのかなはてなマーク

 

 

 

 

見本演奏しながらも、生徒さんの表情を


注意深く観察&分析してます目

 

あらゆるセンサーをフル活用中ひらめき電球

 

 

 

 

カノンについてお勉強中ピンク音符

 

左ページの曲でカノンの構造を理解したので

 

右ページの曲もカノンであることに

 

すぐ気がつきましたOK

 

生徒さんの成長がうれしくて、

 

顔に出ちゃってます(笑)

 

 

 

 

音楽用語グレードテストの問題を説明してるところメモ

 

二部形式とか、主音・属音・下属音・導音とか、アルベルティ・バスとか、

 

小1さんを想定して作ってなかったので、

 

どう説明したらわかりやすいかなと

 

わたしの頭もフル回転ひらめき電球

 

 

 

 

 

これはスケール&カデンツのグレードテスト

 

ト長調について説明してるのかな。

 

調性、和声については、

 

作曲家の先生に熱く思いを語ってほしい~と思ってますお願い

(その方が生徒に何倍も伝わるはずキラキラ

 

 

 

 

タッチか指の運びについて説明してるところ

 

生徒さんも前のめりになって、

 

真剣に見て聴いてくれてます目

 

どうりでじょうずになるわけね音譜

 

 

 

 

同じメロディーなのに強弱が違うのはなんでだろう??

 

守るべきルールは教えるけど、

 

その先、演奏者の判断に任せられるところは

 

自分の頭で考えることが大事上差し

 

 

 

 

そういえば、いつだか

 

久しぶりにレッスンをご覧になった保護者の方から、

 

 

熱心なレッスンで

 

わたしの方が前のめりになって聞いてしまい、

 

子どもが引いてましたあせる

 

 

とメッセージをいただいたこともあり、

 

楽しみながらも100%全部伝える!!

 

という気持ちでやってるんでしょうね。

 

性格はどっちかというとのんびりで、

 

小学校の通知表にも「のんき」と書かれるくらいでしたがてへぺろ

 

 

 

普段レッスンを見ることがない保護者の方にも、

 

わたしがどんな風にレッスンしているのか

 

写真から雰囲気だけでも伝わるとうれしいです乙女のトキメキ



そして改めて、


お写真ありがとうございます虹

 

 

 

お問い合わせは公式LINEから

友だち追加

 

 

教室ホームページ(こちらからも問い合わせできませす)


 

 

Instagram(生徒の演奏動画はこちら)