酒まつり | お酒と美味と文庫本

お酒と美味と文庫本

ミステリーと日本酒が好きな食いしん坊のブログ。
好きだけど、知識はないので、感想は完全に独断と偏見ですので怒らないで下さい

先週末、銀座の酒祭りにいってきました

 銀座にある7つの県のアンテナショップを

巡りスタンプラリー方式で地酒を楽しむのです。

 当日券1500円

お酒一杯(50ml)とおつまみ1品ずつ

各県、50ml以上注いでくれた気がするので

かなりのお得感

 

 まずは一番楽しみだった石川県

八種類の中から悩みに悩んで

飲んだことのないお酒に

 香り強めで、なかなか美味しかったです

 ただ、濃い目の海鮮と合わせると

若干生臭さが逆に広がっちゃうかも?

ちなみに石川県のおつまみがこれ↓ 
 おつまみ、1番豪華だったかも?
たらと、海老と、蓮根全部試して
蓮根との相性がよかったです

次は沖縄に行ったのですが
店外でワチャワチャしてたので撮影できず

そして高知県へ
またも、飲んだことのないのに挑戦
瓶が小さかったので高いやつかも?
と器の小さい事を思い、こちらへ
 ふ、普通でした滝汗
好きなみなみや、酔鯨にしておけば良かったかな

お次は山形県
おつまみの玉こんにゃく美味しかったです照れ
各お酒の説明が書かれていたので
ゆっくり選びたかったけど
カオスだったので考える時間がなく
目の前のお酒を指差す
 これまたフツーで滝汗
山形なので出羽燦々の酒を飲めば良かったな

続いて広島県
考えを改め、飲んだことのあるお酒に
賀茂泉と迷いましたが最後の1本と言われ
珍しく濁りへ(この言葉に弱い)
 今日イチ決定爆笑
そうとう荒く濾しているのでしょう
飲んでると言うより“食べてる”感じ
でも口当たりも飲んだあとも
とても柔らかみのある味わい

福井県
梵飲みたいと思いつつ、さくらヌーボー
という言葉につられてこちらを
 ふ、普通でした
さくら感を感じることはなかったかな?
それより、有料300円で購入した
穴子のフライがむちゃくちゃ美味しくて
そちらの印象が…

最後は茨城
こちら、観光協会の人に
SNSに載せてください‼️とゴリゴリ言われたお酒(笑)
真心一魂と言う高萩の酒米を使用
 限定3000本しか作らないそうで
県外はこの茨城マルシェでしか買えないそう
非常に飲みやすく、するするいけちゃいます
なみなみ注いで頂きまして
最後だったので飲みきれないと思ったけど
なんなく飲み干す(笑)

ここまででスタンプラリーはコンプしました。
無料はここまでですが、7つの県いずれも
スタンプカードを持参すれば
一杯100円で飲めるんです。
どうしようかと
(おばちゃん、もー座りたくて飲み屋に行きたくなってた)
考えていたら

居合わせた(かなり出来上がっている笑い泣き)
おいちゃんに、この酒100円は破格だから!と薦められ
↑いくらで販売されてるか陳列棚に連れて行かれた笑い泣き
来福の純米大吟醸を
 お店のおじさん
みんなが飲むから売るのがなくなっちゃうアセアセ
とか言いながらこれまたナミナミ注いでくれました。

う、う、う、美味いラブ
教えてくれたおいちゃん、ありがとうちゅー
そのおいちゃん曰く、秋はひやおろしが楽しめるそう。
是非秋にも参加したいです

今回は1ヵ所で各地のお酒を楽しむのではなく
アンテナショップを巡ることで
街中も散歩できるし(他のお店で買い物したり)
その県の名産を購入できたり
また違った楽しみかたができるので
非常に楽しかったです

他の県もやってほしいかも?

↓最後にポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村