小1の壁 無理ゲー突破に向けて | 1日1分!管理職ワーママが傾聴スキルをフル活用!ママを笑顔にする傾聴ってなに?

1日1分!管理職ワーママが傾聴スキルをフル活用!ママを笑顔にする傾聴ってなに?

イライラしがちなママが笑顔になれば、家庭も円満♪傾聴スキルを身につけることが、家族の幸せにつながります❤︎

大手学習塾を運営する会社でワーママ管理職に。仕事と家庭の両立を傾聴で実現!

イライラと自己嫌悪の毎日が1日1分の傾聴でニコニコ穏やかに♪

フルタイム管理職ワーママ

傾聴コミュニケーション協会インストラクター

 

 

たにもと ちさとです。

 

プロフィールはこちら

 

無理ゲー突破に向けて!!

家族会議中の我が家。

なかなか手強いし、答えが見つかりません。

その無理ゲーとは、

小1の壁!!

 

 

 

他のブログはこちら下矢印

★小1の壁が無理ゲー過ぎる★

★入学前にできたほうが良い?★

★小1の壁が厚すぎる★

★とうとう来た!学童の申し込み★


 


学童の申し込みをきっかけに

家族会議をやっています。

問題は学童の終わり時間。

自力帰宅は17時。

お迎えありで18時。








共働き夫婦には

なかなかキツイ状態。

お互いの実家が市内なので、

頼ればいいと思うのですが、

私がね、嫌なんです。。。






たまにならいいけど、

毎日のこととなると、

親に負担かな…と思ってしまい…

できれば、第三者の手を借りたいところ。






でも借りられる手が少ない凝視

■民間学童

■市の子育て支援のボランティア

■習い事詰め込む

最終手段で、

■お互いの実家

という感じです。






もし私の実家に頼むとすると、

どんな話し方がいいんでしょうか??

話し方にはタイプがあります。

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

下矢印診断はこちら下矢印

 

 

ちなみに、私はチータータイプトラ

せっかちなので、
相手を置いてけぼりにしがち…
自分の言いたいことだけ言って、
お願いしちゃうと思いますアセアセ






何かお願いするときに、
自分や相手のタイプを知っていると、
話がスムーズに進むかも!?
きっと親には今まで以上に
助けてもらうことが増えそうですアセアセ






本当は人の時間を奪うのは嫌。
これは私の考え方であって、
双方の親がどう感じるかはわかりません!
許容範囲なのか、難しいのか…
話してみないとわからないですね。






まだ考える猶予はあるので、
とりあえず民間の見学を行こうダッシュ
公設は申し込もう!
これだけはやりたいと思いますグー
娘が楽しく、親が安心して過ごせる放課後は
来るのでしょうか、、、



 

 

 

元学習塾塾長✖︎傾聴コミュニケーション

インストラクター たにもと ちさと

==============================

 

「傾聴」ってなに?

話の聴き方ってあるの!?

と思われたあなたキラキラ

 

それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。

毎月、グループではライブも開催しております!

傾聴に興味がある方は、グループにご参加頂き、ご覧くださいね♪

 

「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」

Facebookグループはこちら。

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/groups/708504709890385/?ref=share

 

==============================

 

image