子が3人集まれば、揉め事が起こります | 1日1分!管理職ワーママが傾聴スキルをフル活用!ママを笑顔にする傾聴ってなに?

1日1分!管理職ワーママが傾聴スキルをフル活用!ママを笑顔にする傾聴ってなに?

イライラしがちなママが笑顔になれば、家庭も円満♪傾聴スキルを身につけることが、家族の幸せにつながります❤︎

大手学習塾を運営する会社でワーママ管理職に。仕事と家庭の両立を傾聴で実現!

イライラと自己嫌悪の毎日が1日1分の傾聴でニコニコ穏やかに♪

ご覧頂き、ありがとうございます。


フルタイム管理職ワーママとして働きながら、傾聴コミュニケーションインストラクターをしています、たにもと ちさとです。


このブログでは、管理職として働きながら育児に奮闘している私の話を書いていきます。


プロフィールはこちら



先日友人家族とグランピング🏕に行ってきましたー!!


私の子どもは年長と年少。


友人は年中。


年に数回旅行や遊びに一緒に出掛けます。


今はコロナもあるので、少し控えめですが



子どもたちは


『次はいつ○○ちゃんと会える?』


と心待ちにしていますピンクハート


今回のグランピングに際し、


私と友人はアウトドア育ち。

(子どもの頃はキャンプ、スキーなど)


お互いの夫はインドア育ち。

(泊まりといえば、旅館かホテル)


心配しながらも、現地到着!


みんなで楽しく過ごせましたキラキラ



グランピングの良かったところは


□いつでも子どもたちが遊べるキラキラ

(ご飯の後に、待たせる必要なし!)


□自分たちのペースで動ける

(ご飯の時間も自分たちの次第!)


とにかく、子どもたちがずっと楽しそうでしたー


グランピングなので、ベットだし🛏

上矢印

夫くんには重要(笑)



ただ子どもが3人集まればケンカになることもアセアセ


ちなみに、今回の原因がこれ

下矢印


ハンモック。



いつもホームセンターとかで置いてあっても見向きもしないのに


こういうところにあると、乗りたくなる。


『わたしがー!!』


『ぼくがー!!』


と奪い合い。



下は砂利だし

落ちたら危ないから親はヒヤヒヤアセアセ


『ケンカしないでー!』

『順番だよー』

なんて、幼児には通じません笑い泣き



そこで少し話を聴くと

友人の子『ひとりでのりたいの』

娘『○○ちゃんとのりたい』

息子『みんながやってるからやりたい』

それぞれやりたい理由が微妙に違いました。



やりたいことは同じでも

理由はそれぞれ。

小さい子にもしっかり価値観はあるのです!


小さいことだけど、ちゃんと聴いてあげること。

それが穏やかな日々を過ごす第一歩おねがい


まぁ楽しければ何でもいいのですが、
ケンカして、嫌な気持ちを引きずらないようにしてあげたいですね!



本日もお読み頂きありがとうございましたおねがい

================================

「傾聴」ってなに!?

話の聴き方ってあるの?と思われたあなたキラキラ


それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。

毎月、グループではライブも開催しております!

傾聴に興味がある方は、グループにご参加頂き、ご覧くださいね♪

 

「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」

Facebookグループはこちら。

  

https://www.facebook.com/groups/708504709890385/?ref=share

 

 

ご参加は、無料ですルンルン