3週間ぶりの投稿です✏️

半月ほどログインすらしていませんでした。

色々なことがありすぎて😒


心に余裕がありませんでした😒

特に先週は落ち込む時間も多く、もしかしてわたし病んでるのかも…と思うほど…。


先々週の日曜は次女の中学最後の体育大会、先週土曜は長女の高校の文化祭も見に行きました。

最終学年、残された行事も多くないです💨



悩んでることはたくさんあるのですが、

悩みのひとつが、給湯器の故障!!


2週間前、曇天で乾かなかった洗濯物を夕方に浴室乾燥しようと、浴室に持ってくもエラー。

お風呂も沸かせませんでした😥


翌日業者さんに来てもらったら、給湯器の暖房の方の機能が壊れていて、一切使えないとのこと。

マンション買って12年、壊れる時期なので仕方ないのですが、給湯器の値段が40万😱

床暖房や浴室暖房も使うため、かなり高い給湯器になるようです💦


浴室暖房機も2年前から変な音がしていて、同時購入で5万超の割引があるとのこと。

見積もり出してもらったら、給湯器と浴室暖房機で60万😱😱😱


ただでさえ、受験生2人抱えて、中学生の次女の夏期講習代(お盆の40時間特訓のみの支払いで)6万、通常の月払いもあり3万

高校生の長女の36時間特訓5.5万、講座が教科の単元ごとに分かれていて、1講座3日間しかないのに1講座2万。

2講座で4万、3講座で6万と講座を増やすことに増えていきます💦

長女が2講座受けるとしたら、夏期講習代長女だけで9.5万💦

2人合わせて18万😱😱😱


まだ工事日は決まっていませんが、ボーナスが一気に消えそうです😭




本題に入ります。


前回、ゴールデンウィークに買ったもうひとつのスイーツを紹介しますと書いたので、今更ながら紹介。


購入したのは、

ARDEUR(アルデュール)のマカロンです。


アルデュールは2003年に福岡に誕生したマカロンのお店で、一時期は東京などにもお店があったようです。

ブログで7年前に紹介していました。


7年前の投稿


実はこれ以来食べてないのですが、オレンジの箱が印象的で、お店の名前も覚えていました。



ゴールデンウィークにショッピングした際、催事でARDEURの名前を見つけ、「アルデュールやん!」と思わず口に出してました。


この日はミスドのドーナツを既に購入していましたが、ARDEURのマカロン食べたい。

しかもこの日は全品均一価格の170円。

通常210円するマカロンも170円です。


1週間保つとのことだったので、1つずつ購入しました。

旦那はマカロン苦手なので、旦那には買っていません。

この日はドーナツを食べたので、2,3日後のおやつに食べました。


私はルビーチョコマカロンにしました。

こうやって見ると茶色っぽく見えるので、公式サイトの画像をお借りして載せます↓
ルビーチョコ(ピンク色のチョコレート)のガナッシュをサンドしたマカロンです。
見た目もほんのりピンク色。

この日一緒に買い物に行かなかった長女には、あまおう苺フロマージュマカロンを買って帰りました。

あまおう苺にフランス産クリームチーズとイタリア産マスカルポーネチーズを合わせた人気のマカロンだそうです。


次女はショコラプラリネマカロンにしていました。

ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレートを使用し、クリームにアーモンドペーストとプラリネクロカンを合わせているそうです。
プラリネクロカンってなんだ?と思いながらそのまま載せました。


たくさん種類があって、迷いました。
公式サイトにラインナップ載っていました。


マカロンって小さいからあっという間になくなりますね。

今回調べたら、ARDEURは既にお店は閉店していて、催事で県内を色々回っているようです。
公式Twitterがあったので、フォローしました☺️

また買えたらいいなぁ❤️


次は冷たいドリンクを紹介する予定です。