フルート・オカリナ・ピアノ奏者&講師

 
  

 



前回のブログの続きですニコニコ



私はフルート奏者として、


①生演奏をお楽しみいただく、コンサートやイベントでの演奏

②YouTubeなどのオンラインでの演奏

③ヤマハ音楽教室でのレッスン


この3つを軸に活動しています。



「どの活動に一番重きを置いていますか?」


というご質問をいただいたので、

お答えしたいと思います。



結論を先にお伝えすると、

3つの音楽活動すべてに重きを置いています。


私にとっては欠けてはならない

3つの柱なのです。



前回のブログでは、


①生演奏をお楽しみいただく、コンサートやイベントでの演奏


上矢印こちらをなぜ大切にしているのか、

きっかけや思いを記事にしました鉛筆



前回の記事はこちら下三角



今日のブログでは、


②YouTubeなどのオンラインでの演奏


この活動をなぜ大切にしているのかを

語りたいと思います



実は私は、オンライン上で

演奏を配信することに抵抗がありました。


コンサートで聴いていただく生演奏とは、

クオリティが全く異なる。

本当の音色が伝わらない。

 

 

そんなふうに思っていました。



ところがコロナの流行により、

外出さえも制限され、

今度は世界中が自粛ムード一色となりました。



もちろん、出演予定だったコンサートや

イベントは全て中止になりました。



このまま事態が収まるまで

演奏家はじっとしているべきなのか?

 


演奏家として、今の社会や人の

役に立てることはないのだろうか?



そう悩んだ末に始めたのが、

オンラインで演奏を配信することでした。





オンラインの演奏で、

人の心を癒すような音色を

お届けすることは可能なのかな?

…と不安もありました。



それでも、世界中が異常事態の中、

私のフルートの音でだれか1人だけでも

疲弊した心を癒すことができたら…


そんな思いで配信していたら、


YouTubeで初めて私の演奏を聴いた方から、

このようなメッセージをいただきました。



「優しい音色に心癒され、元気をもらい、

頑張るぞと力をいただきました」



「どこにも出かけられないけれど、コンサート気分を味わうことができました。次の配信も楽しみにしています」



嬉しいメッセージをたくさんいただくようになり、


「オンラインでも、人の心に寄り添う演奏が

届けられるかもしれない。


どこにいても、好きな時に聴いてもらえる。

 

何もしないで誰も救えないより、


オンラインの演奏を通して

一瞬でも心の癒しとなる時間を過ごしてもらいたい」


と強く思うようになり、


YouTubeチャンネルでの演奏の定期配信は、

演奏活動の中で大切な軸となりました。





次回のブログでは、

なぜヤマハ音楽教室の講師をしているのか、

なぜレッスンを大切な活動だと思っているのか、

思いの丈を語りたいと思います鉛筆むらさき音符

  

クローバークローバークローバークローバークローバー 


公式LINEでは、

最新の演奏動画Live映像

コンサートの先行案内などをお届けしますラブレター


リクエスト曲を演奏してプレゼントする、

LINE限定の企画も開催しています音符


下三角ご登録はこちらから下三角

友だち追加


お友だち登録してくださった方へ、

癒しフルートBGMをプレゼント中ですプレゼント音符



下三角リンクや画像をクリックすると、
ページに移動しますスマホ下三角 
 

 

音符癒しのフルート&ピアノBGMを配信中音符
 
ホッとひと息、休憩中に…コーヒー
家事や作業のBGMに…ブルー音符
おやすみ前の睡眠導入に…zzz
 
クラシック・ポップス・
ディズニー・ジブリの曲
映画音楽などを配信していますニコニコ
 
リラックス時間をお楽しみくださいクローバー
 
 
 
 
「フルート奏者の1日」
音楽家ライフの1コマを発信中ブルー音符
 
 

▶︎▶︎加藤千理オフィシャルサイトはこちらから◀︎◀︎

オフィシャルサイトでは、

ハイヒール今後のコンサート出演スケジュール
ハイヒール出張演奏のメニュー
ハイヒール音楽教室でのレッスンの詳細
ハイヒールプロフィール
ハイヒール演奏動画

などのメニューをご覧いただけます ニコニコ