中々ねぇ。


障害者は障害者と働くもの!

みたいな?


勝手に決めてきて勝手に寮に入れられてなぁ。


なんか、あれだね。

女の子は慰安婦として働くもの!

みたいな聞こえ方しません?


だとしたら、ひどくない?


まぁ、規則ってあるよね。

無人島に自分だけなら、まだねぇ。


しかし、2人以上ならばルールは無いとケンカになるし、ケガするよ?


例えば、夫婦がいたら、ルールいるよね。


こっちが嫁さんの歯ブラシ

こっちが旦那さんの歯ブラシ

嫁さんは女の子だからコップは赤ね

旦那さんは男の子だからコップは青ね。


お風呂は別々に入るかい?

一緒に入る?

水道代やガス代も考えたり、

そもそも一緒に入れる大きな風呂なの?

別ならどっちが先に入る(・_・?)


たまには記念日とか作るかい?

ご馳走を食べる日ってことよ

どんな記念日がいい?

一ヶ月に一回外食する?

一週間に一回外食する?

お互いの誕生日だけ祝って、一年に一回遊園地に行くかい?

結婚記念日や月に一度の外泊するのもいいかな?


子供いないなら外泊する必要は無い訳かな?

子供に見られたくない事でもするなら、

だけど、子供いないんでしょ?

法事やお正月は親戚で集まらざるをえないなら、

外食無し、結婚記念日だけお祝いして、質素に貯金します?

相手の親戚が沖縄や北海道、ましてやアメリカとかで危篤なら、お葬式のピンチだから、交通費の被害を食らうね。

結婚式は交通費は多少出るかな?

お葬式って、どうなんかねぇ?

記念日どうします?


ご飯は誰が作るの?

僕は男の子だから普段は女の子に作って欲しいな

お嫁さんが具合が悪いなら旦那さんが作るけど


洗濯は個人的には僕がやりたいけど、

女の子がやるのかな?


掃除は出来ればやって欲しいかな。

精神障害の都合上、片付けや整理整頓は苦手


で?

お金はどうするの?

お嫁さんの給料が20万

旦那さんの給料が20万

お互いの給料から10万円づつ抜いてから、

抜き取ったお金は合わせて20万円

この中から家賃、水光熱費、ガス代、トイレットペーパー等の生活雑貨、医療費、散髪代、

払うの?


嫁さんと旦那さんが20万円の給料で

お互いが合わせて40万円?

その中から3万円づつお互いに抜き取って、

それがお小遣い。

残りは34万円?

この中からめんどくせー出費は全部払わさすかい?

お互いの3万円から余ったお金は

夫婦にも内緒のヘソクリかい?

34万の中から余ったのは、我が家の財産かい?


歯ブラシの位置を決めているのに、

相手の歯ブラシを使ったなら

ルール違反やで?

何故使ったかを聞いて、

ルールが悪いし、違反者は悪くない

ルールが悪いのです。


分かりやすい位置に置けば良いのかな?


お互いのお金は3万だと言ってるのに

お嫁さんが家の財産から7万円とったのかい?


ルールを破ったなら、相手に聞いてみるのもいいね。

忘年会、新年会、若い未成年の親戚が沢山いるから、お年玉をあげたくて、お年玉にミカン一個とか、あげたくないし、千円のお年玉では可哀想だと思ったから、10人の未成年に五千円のお年玉をあげてしまったのかい?

10人に5000円なら5万円の計算だね


そりゃ、ルールが悪いね。

お互いの親戚がどうなのか、

未成年の親戚の数と年齢を調査しなくてはね。


と、まぁ、夫婦だけなら、ルールは返れますね


しかし、寮とか、そこまで

大規模な「規則」になってくるとなー

変えにくいんよなー


寮の中の規則は

1:酒は飲むな

2:夜出歩くな


みたいな?


失業保険が入っていた時はまだ隠れて酒を飲めたがな。

失業保険も切れて、障害者の職場で働かさせられることに。


職員が帰るのは夜6:00位か。

出るなら、それ以降かな。

バレはしないでしょ。

みんな出てるよ。


4階建ての4階にいたがな。


夜なら出るのは良いが、

少し大人しい女性がずっと一階で立ってるが、

見付かってもまぁ、いい。

職員に言わないから、


同じ階にいる男性が夜の出方に詳しいみたいだが


同じ階にいる太った男性に見付かると職員に言われるようだから、見付からないように出ます


入れ墨を入れた男性は規則を守る厳格で親切な人だが、あまり他人に干渉はしないみたい


夜、出る目的は

勿論買い物、酒買うよ


出方に詳しい人に、夜出ているのが知られたら

「正面玄関口歩いてんの?あっこは監視カメラがついていて、職員にバレるよ?」


ほう。

カメラか。


では、裏から出ようか。


「え?お前、裏から出てるの?裏にもカメラ付いてるよ」


そうなんか。


表も裏もダメで、

出るのは良いが、

帰るのは誰と出会うかわからない。

同じフロアの密告する男性に見付かるリスクもあるので、

飲んではいけない酒を買いに行くのは夜は危険



ならば、昼に出れば良いのかな?(・_・?)


僕は普段はみどりのバックを持っていて

中身はサイフ、タバコ、ライター、手帳、浄土真宗の数珠


これらを全て抜き取り、

カバンは空っぽ


職員が障害者用の時給300円の給料の2万~25000円を全て管理して、少しづつ出してくる。

出した金額、お金の使用理由らも書くのだが、

お釣とレシートを渡せと職員がしつこいので、

仕方無い。


千円出して、理由には私事

と、書いて

昼に外出。


職員の前を堂々と通り、コンビニへ

レシートと釣りは渡さなくてはならないが。


コンビニにて、

「100円の酒を6こ下さい、領収書下さい」


600円分にしたのは、タバコと同じ金額だからだ。


やっぱり、酒とか、楽しみがないと生活できないよね。


ずっとやっていると、

親が

「レシートくれと言ってるのに領収書をもらってきて、実は酒を買ってるのでは、って、言われてるけど?」


ほう、バレたか。


それならば、

やはりコンビニで

「600円のタバコ下さい」

これで、600円のタバコのレシートが手に入ったな


「このタバコを返すので、お金返して下さい」


600円の現金が手に入ったな。

さて、これで酒を買うかな。


しかし、寮で夜、隠れて酒を飲むならば、

飲みかすのパックのゴミが出るが


なかなか、上手い捨て場所がないな。


上手く行く事もあるが、ことごとく職員に捨てた酒の容器が見付かり、バレる。



捨て場所は色々考えるとして、


今度はローソンとは反対のセブンイレブンのほうへ。


セブンイレブンにて

「600円と300円のタバコ下さい」

これで900円のタバコのレシートが手に入いったな。

「このタバコ返します、お金を返して下さい」

返金して、900円の現金も手に入った。


100円酒を4~5個ぐらい飲めば、1日的には満足するみたい。

まっ、おに殺しが安いし、寮に内緒で持ち込みやすい


本当はデリカメゾンの赤ワインや、ギルビーのウォッカをリンゴジュースで割って飲みたいが、


900円の中から500~600円位の酒を買ってから、

残りのお釣は、貯金しとくか。


職員の杉元さんって人ね

「お釣りとレシートと携帯を預かります、

3回も館内放送かけたけど、聞こえなかったの?」


「すまないな、今、忙しくて、手が離せないから、行けなかったんだ」


「忙しいって、なにもしてないように見えるけど?」


「ほう、見て分からないか?

今、俺は喫煙所でタバコを吸っているので、

館内放送が杉元さんの声だったから、行けなかったんだ。

すまないね。タバコを吸うのが忙しくてね。

木村さんや大森さんの放送なら、タバコの火を消して、呼ばれた場所に行くが

お前ならねぇ。

物事には優先順位があるんでね。」


「タバコを吸い終えたなら、お釣りとレシートと携帯を預かります」

「ほらよ。」

「900円のタバコのレシート、100円の現金と携帯、今日千円おろしたの?」

「ほう、暗算が出来るのか、何円おろしたかとか、知らねぇよ、お前が管理するっつったんだろ、見てないのか」

「見てない」

「なら、見てこい、お前が暗算してはダメだぞ、

間違うから、電卓は使うなよ、木村さんに電卓を使ってもらえ、お前が電卓使うとケガするぞ」



障害者就労支援施設での暮らしと仕事は刑務所に近い感じ。


職員は利用者のお尻を触り、お腹を触り、しかも男、性的な不快感や、純潔を奪われる不快感を与えてくるとか、論外な職員。

個人情報の守秘義務なんか守らず、

人の部屋に入ってきて、帰れと言われて帰らない


何よりも、自分は障害者を理解している気になっていながらも、

利用者のことをブタを見るような目で見てくる。


しかも、事業所の係長は

厚生労働省も知らず

障害者就労支援施設の運営と営業のそれらの基準を定める条例

も、聞いたことないらしい。


そりゃ、社員教育がなってないのもうなずける。


警察が警察官職務執行法を知らないとか

ラーメン屋の店長が食品衛生法を知らないみたいな?


そんなのだから、職員が法律をおかすのね。


まぁ、警察には僕が被害届を出すだけって所まで、手続きは進んでるが、

被害届を出さないから、何も動けないのだがな。


それこそ、警察呼んだら、警察のクセに職員を敬愛して、障害者の僕を軽く扱うような態度


なにさ、汚職警官さん。


警察の法律違反を#9110、お急ぎならば110番、最寄りの警察署に連絡すれば、解雇させれるよ。


そいつは

警察官職務執行法の第1条の2行に違反してんじゃねーよ。


警察官はこれをもって、いやしくも欄反に


なんだこりゃ?


早い話が、警察はゴミだと書いてあるんやろ?


日本国憲法が定める、日本国の最高権力者、国民の中の最高指導者とは国民なんだろーが、

地べた這いずり回っている公務員ごときが、

最高の権力者の国民にナマ言ってんじゃねーよ


そう書きゃわかろう?


で、やはり、酒のゴミが捨て場所が決まらない。


施設内に捨てると、どこであっても見付かる。


タバコのレシートと釣りは、施設の事務上は正しく

酒だけを手に入れる。


が、やはり、ゴミが見付かる。


小さな酒が持ち込みやすいが、小さなゴミが沢山あるから捨てにくい。


ならば、大きな酒を1つ買う事にするかな?


職員が帰る6:00で、かつ、近くのコスモスが開いてる時間ならば

7:00ぐらいかな?


貯金が1500円ぐらいになったから、

2Lぐらいのでかいヤツを。。。


やはり、月給2万ならば、日本酒が安いか。


まぁ、ワインなんかはごくごく飲めるから、

あまり入らない、長く飲めるヤツは良いかな?

それならば、ウィスキーとかもありだが、


まぁ、月桂冠でいいや。



デカイ月桂冠を買ってリュックサック、お釣はサイフに、

レシートは職員はこちら側のお金を管理するとか言っていて

隠し金を管理するとは言ってない訳だから、


隠し金で買った酒のレシートやお釣はいらないだろうから、そこらに捨てるかな。


デカイ月桂冠のゴミは夜に脱け出して、

そこらのコンビニへ捨てるかな。


しかし、やはり、小さな安い酒は買ってしまう。

すぐには貯金が貯まらないからね。

小さなゴミを部屋でため込むと、近くのコンビニへ捨てる前に職員が部屋に勝手に入ってきて、見つかる。

ゴミが見付かると、酒を飲ませない工夫をされるのでね。


お世話してるつもりなのかも知れないが、

そもそも、障害者向けの共同住宅に入れられた事、事態があり得ないんよ。


やはり、捨てる前に、職員に部屋に入られて、溜まった酒のゴミが見付かったり、

近くに捨てたらそれもダメ。


遠くに捨てると、めんどくさいから

ゴミが溜まってしまう


空の容器は困るねぇ。


職員が「どうやってるのかはわからないが、やはりあなたは酒を施設内で飲んでいる

したがって、給料がおりたら、その日に全て取り上げて、一切引き出せない様にする事にする」


ほう。やってみろ。

月給2万、出来もしない仕事、ベッドと廊下一個づつの監獄みたいな寮に閉じ込めて、

職員は人を人として見ない態度を取り、

しまいにゃ、安月給を取ってから出さない無賃労働しろだと?


こっちは受刑囚じゃねーんだ。


利用者と職員でどっちが目上の人か

精神障害者と健常者で知恵比べして

どっちが勝つかわからせてやるよ。


やれるものならやってみやがれ。


給料日の10:00位に、主任から給料が手渡しされて

午前中の仕事はでない。


これを遅刻というのか無断欠勤というのかは知らないが、それらを統括する法律はない。

社会的信用を無くすだけ(ぉぃ)

しかし無断欠勤だけは、雇用主から解雇を命じる権利が発生するが、

それならば逆に嬉しい


出れるし、辞めれるじゃん?


給料がおりたら、仕事してると思われている時間中に

買い物に行くかな。

狙うはドラッグストアでティッシュや洗濯洗剤等の必要な物を買ってから、

必要な物の記載があるレシートは給料袋に


いらないものも買うかな。

買い物かごがいらない物だらけ。

「このいらないもの下さい」

いらない物の記載があるレシートは給料袋に


「このいらない物はお返ししますから、お金を返して下さい」


8000円ちょっとか、

給料袋に入れたら、中の金が8000円多くなる計算


返金された金をポケットに入れれば、

他人が管理する、出さないようにする金を

隠し持つ

今、俺は現金8000円相当の隠し金を手に入れたのだ。


家計簿付けてたんでね。

となり町で独り暮らししてた時は

一ヶ月の酒代は2~3万位だったかな。

300円位のを買って3万なら、

100円の酒なら、1万あれば良いのかな?


それならば、隣のローソンを狙う。


ローソンの売場にある高額商品は

タバコのカートン6000円

高級ギフト5000円

携帯電話の急速充電器3000円位かな?


充電器にするかな?


「このいらない充電器下さい」

3000円位のレシートが手に入った


「この充電器返しますからお金を返して下さい」

これで金も手に入ったな。


8000円と3000円ならば、

現金1万1千円のお金を隠した訳だな。


しかし、いらない買い物もいつまで続くかな?


本、雑誌、文房具、

いづれ無くなるもの


食品か。


小さな高級食品は、

ハーゲンダッツかな。


これを返金させれば、

酒ではないレシート

施設の事務手続き上、存在しないお金

両方が手に入る。


しかも、自分のお金を自分で盗むなら大丈夫じゃろ


職員も不思議がっていたな。

「何故だ、実際にあるお金とレシートにあるお金は合っている上に、レシートには酒の記載がない。

しかも間違いなく引き出していない。


それなのに酒のゴミが見つかる。

どこかにお金を隠しているとしか思えない」


やはり、ゴミの捨て場所がネックか。



気がつけば、何故か施設から出れたな。


上の人らは意見を曲げないから、

僕の住まいも職場も勝手に決めてきて

タバコ吸うな、酒飲むな、夜食食べるな、給料受け取るな、医者が飲めと命じた薬を医者じゃないヤツが取り上げる

死ぬやろ、それ。


なんで、出れたんだろうね?

 

まっ、被害届は出さない方向。


こっちは規則違反、

相手は法律違反だが。