なかなか話が通じないね。。。
昔ね、先輩の講師と、後輩の僕で
楽器店の弦楽器フェアとかで、講師演奏会があって、
まぁ、第一線で活躍されるギターの先生や
第一人者とか、コンクール優勝者とかね、
我々はそんな偉い講師じゃないし、広島県の福山って所でしたけど、
田舎のギターの先生って感じなので、
全然下手だしね。
まぁ、基本的にはアマチュアならアマチュア程
練習も打ち合わせも、念入りにします。
プロのギタリストはあんまり打ち合わせはしないみたいね。
福田と言うギターの先生も言ってましたね
ウルグアイにフェルナンデスというお友達がいるらしく、
携帯のメールで「おい、この曲やろうぜ」
この一言で打ち合わせは完了。
後は相手がウルグアイから来日したら、
いきなり本番。
確かに、
この福田先生はオスカー.ギリアと二重奏していた時に、舞台の上で、本番中に
「1弦の音を弾いて下さい、調弦するので。」
それを英語で言っても、ギリアは英語は分からない
イタリア語で言うと
ギリアはイタリア語は分からない
フランス語で言うとギリアはフランス語は分からない
トドメに業を煮やした福田先生は日本語で
「1弦だってば」
といって、ギリアのギターに手を伸ばして、
自力で相手の1弦を弾いて、自分の調弦をしましたが、
なに、あの人達って
打ち合わせの言語自体が決まってないの?
(・_・?)
演奏自体は素晴らしかったのですけどね。
しかし、田舎の講師は念入りに打ち合わせをします。
「ソルをやろうぜ、この曲がいいじゃないかい?」
相手が「やったー、ソルが出来る~」
一見して打ち合わせが出来てる様に見えますよね?
で、合奏の練習になると、ソルの予定で練習してたのが、カルリを練習して、相手はカルリの楽譜を突きつけて来るのです。
まぁ、些細な言葉の入れ違いですかね?
相手がカルリを持ってきたならば、カルリを弾けば良いだけよね?
しかし、一ヶ月に一度演奏会があるのだが、
僕は毎月弾いてましたね。
んー、特に曲数とか分数とかは決まってないが、
取り敢えず3曲は弾いてましたね。
リュート組曲の2番のフーガの時は1曲だったかな?!
エルガーの愛の挨拶とかも1曲だったかな?!
リュート組曲は長いからー。。。
エルガーは短いが、3日ぐらいしか練習してなかったからね。
初見から3日。。。。
大変っちゃ( ̄□ ̄;)!!
何はともあれ一年に演奏会は12回ぐらい?
1回が3曲なら36曲は人前で弾いてたのかな?
いや、レパートリーは多いように見えるのかも知れないが、暗譜してる曲は無いですねぇ。
とにかく弾ける曲がないよ。
先輩の講師と一緒に演奏会やるはめになり、
そもそも、その人苦手だから、二重奏やろうとか電子メールが来ても、丁重に断ってるのだが、
こちら側のメールを見てるとは思えない内容のメールが次々届いて
二重奏やろうだとか、本番でもない限りは曲が弾けないとか、
なに、本番が無いと曲自体に取りかからないの?
演奏する時に相手がいる。
これは大切なのはわかる。
自分の次の音への予測と、聴いてくれる人の予測が噛み合った瞬間に
演奏者の記憶はより一層強くなる
この強い記憶を演奏力とは言うのかとは思うが、
聴かせるためにやるのかい?
まぁ、音楽のスタンスは人それぞれよね。
結局その先輩とやるはめになり、本番前の打ち合わせで会話が成立しない。
違う曲を持ってきたり?
まぁ、その曲、練習しようか。
曲順を決めるのも会話が成立しない
まぁ、相手が気に入る曲順にしようか。
自分の思うようにいかないと腹が立つ方なのだからね。
「独奏曲のレパートリーは何曲ぐらいある?」
と、聞かれたので、素直に
「ありませんよ」
そう言っても「じゃあ、20曲ぐらいあるってことじゃな?」
会話なのか?(・_・?)
本番中にも、その先輩が、
「では、今から彼はタレガのラグリマを弾きます」
はぁ😞💨?
打ち合わせに無い話やぞ?
「で、先生、楽譜はどこですか?」
そう聞くと「え?楽譜いるの?」
当たり前だろうが( ̄□ ̄;)!!
先輩は一年あったら3~4曲しかやらねぇだろうが!
こっちは一年あったら200曲ぐらいやるんぞ!
ちょこちょこ1曲とか、ラグリマとか覚えてる訳ねーだろ。
会話が成立しないのは、やはり、アンサンブルや演奏会では不利ですね。
んー、そこまで、会話が出来ない人は珍しいのかも知れませんけどね。