お金って、お金の動きに行政上の役目があるのね。


基本的には「物質とお金を交換する」

これが基本よ。


おばあちゃんの肩を叩いたり、

お母さんのお使いに行ってみたり

お年玉をもらったりして

おこづかいもらいますね?


それは親が子供に処分を許したお金

と言うことです。


履歴書もって面接して、雇用契約を結んで

働いてお金をもらう。

雇用契約がある雇用主から払われるお金は

給料と言って、給料には税金がかかります。

所得税ですね。

累進課税と言って、

給料が低いなら所得税も安いの。

給料が高いと所得税も高いの。

8万円を超える月給辺りから所得税は発生します


僕の初めてのバイトの月給は5000円ぐらいだから、所得税で500円とか1万円とか取られたら

たまらないですからね。

本屋さんでしたね。


まぁ、会社が社員の労働力を金で買う訳ですからね

労働者も販売者なんすね。


会社を設立して、会社で物を売ってお金を得るのは、日商とか年商とか言いますね。


年商が3000万円を超えると、

役場から消費者から消費税を預かってるはずだから、国に納めなさい

な、通知が役場から来ますね~

最近、3000万円から1000万円に引き下げになったんすけどね。


おや?

中津駅の近くにあるオモチャ屋さんの窓に

貼り紙がしてあるよ?

「消費税を取らない親切な店」

なるほど、その店、1000万円いってないのね


まぁ、年商1000万円ってのは、

日商が3万円超えるぐらいかなー?


ドラッグストアのコスモスに消費税の表記がない?

そりゃ、税込価格を記載してんじゃない?


これが年商が1億円ぐらいを超えると個人事業じゃなくて、法人化しなさいよ

って通達が役場から来てしまったりして。

法人には法人税ってのが、徴収されて

年商の40~60%位とられるのかな?

根こそぎ根絶って感じ。

何を売ってるのか知らないが

商品の利率が50%やったら赤字だね。

はて?法人税は累進課税だったかな?

どうかな?


うーん、まぁ、役場に会社を設立していることの届け出するべきか、思案中。


生徒さんから消費税?

取るわけ無いでしょ( ̄□ ̄;)!!

年商1000万円って、日商3万円よりちょい下ぐらいだから。

ギター教えて一日に3万円ってーと、

ワンレッスン1万円で毎日3人レッスンがあれば

そうかもしれないけど、

うちは3000円だから、

毎日10発レッスンするのかい?

死んじゃうよ?

水曜日定休だから、10人以上か。


で?

吉富町ってのは福岡県で一番小さな町なんぞ(笑)

ギタリストってそんなにいるのかい?



以前は教えても役場には無届けだったからね。

行政上の月謝はおこづかいみたいになるのかな?

贈り物やお礼みたいな?


あー、もう。

事業所として役場に届けると、

何かあるかな?

メリットとしては、

役場なら子育て支援課とかあるかな。

親御さんが「習い事させたい」って言った時に

役場からの紹介で生徒さんが来るのかな?


デメリットは

やっぱ、金かかるね。

手続きの都合上20万ぐらいいるのかい?

104の電話番号案内にのるメリットもあまり感じない。


ん?

待てよ?

丸山ギター教室を「音楽教室」とせずに

宗教法人として届けを出して、

利用者は生徒さん

ではなく、

信者


それなら、ミサや礼拝をしなきゃいけないが


宗教法人は税金がかからないから、

固定資産税もNHKの受信料も所得税もいらないな?


待てよ?(・_・?)


じゃあ、たばこ税、酒税、ガソリン税もいらないな?

タバコ屋さんに行って「俺様、お坊さんだから、300円のタバコを60円で売ってくれ」

ガソリンスタンドに行って

「俺様、住職だから2000円のガソリン代を1000円にしてくれ」

言えるのか。


ちょっと人生楽しくない?(・_・?)


タバコやガソリンなんかも、消費税も

店も住職も会計事務所ですら

面倒くさがって、全部払ってるみたいだけど、


僕はコンビニで働いてた時に

お坊さんが来たら消費税は返しましたけど

めんどくさいから、自腹でね。


え?

するのか?

国税局から国勢調査が入ってきたら大変じゃね?




ん?

レッスンの最初はみんな同じ感じだけど?


普段は大学ノートに運指を書いたり

左右の指記号も手の絵を書いて、

楽譜の読み方も書いたりしますね。

テクニックの自宅での練習の仕方も書いて

曲の自宅での練習の仕方も書いて

楽譜の準備が出来るまでは、

手書きの曲を書いて、弾けたら

大学ノートにホッチキスでとめてるけど? 


以前「指が痛いから理論をやらせてください」

って言ってきた人いたね。


もし、あのまま楽典が終わってれば

大学ノートは満杯になったかもですね。