やはり皆さん、レベルが高いです。


先月の発表会より人数が多かったかな?


曲数は僕はまずまず。


腱鞘炎もだし、部屋の片付けとか、仕事とか

ほとんど練習せずに発表会(^-^;


こんなに練習しないのは初めてだ(・・;)


ん?

昔、ギタークラブで尾崎さんを伴奏した時、

初見だったかな?


それ以来、多田さんって人に半年近く初見で伴奏やらされたような記憶があるね。


待てよ?

それ以前から木村さんって人に、初見で2重奏とか合ったかな?


演奏終了後に尾瀬さんが「こんなん初見で弾けるよぉー( ・∀・)ノ」

とか言われてキレる😠〰️💣


譜割り分からずに初見とか、どうやるの。。。


見栄かな?

まぁ、いいや。


あ、一回だけ

5分の予見の後でアグアドのエチュードを弾いたことあったね。


アグアドの演奏内容は~

初耳です。

目から鱗が落ちました。

しかし、指が動いた!


尾崎さんがそれ見てビックリ👀‼️

まじで知らずに弾いているばかりか、

その音楽のパターンすら分からずに指が動いたなら、テクニックには何かある人だと感じたのか、


尾崎さんは自分が元々エレクトーンの先生をやっていたこと、

生徒さんは、高校生ぐらいになると大人とテクニックが変わらなくなり、先生の音とりが間に合わなくなること。

音楽を楽しむ事を忘れて指導ばかりになっていたから、ギターを初めて、趣味の領域で満足している事

色々話してくれましたね。


尾崎さんは簡単な曲しかやらないかもだけど、

センスのある弾き方をやたらする理由がとれましたね。

いやいや、初めてあった時から、僕をあまり相手にしないことや、

僕自身が2日かかって弾けた曲を、わずか15分で弾いてしまったことなどから、「ちょっと、普通の初心者じゃないな」とは思っていましたが、

そこまでとは(^-^;


爪の磨き方とアルアイレと移弦、

少し激しめの課題曲を与えていたら、


気がつけば、尾崎さんのデクレッシェンドは

音が前からやってきて後ろに過ぎ去る様な

立体的なデクレッシェンド( ̄□ ̄;)!!


そんな音楽なんか初めて聴いたわ。



そう言えば、そもそも僕が尊敬する人はみんなエレクトーンの出身者が多い。


まっ、置いといて、

今日弾いた曲は

ソルのエチュード2曲、

片方は記事にもアップしている同じ音が連射されるヤツね。

おおぞらをとぶ

風の情景

ドラクエ1のフィナーレ

でした。


結構ウケた。

かな?


他の人ら、タレガの前奏曲とか、バッハのチェロ組曲とかやるから

レベルが高いね。