部屋の片付けで合唱曲と歌曲が想像以上に出てきた。


何色のクリアファイルに入れようかな。


友達が作ったギター曲も出てきたね。

福岡県上毛町の曲「上毛マンのうた」なるものが出てきてびっくり。

これ、芸大卒の新見さんって人が書いたのね。


んー、昔、僕がラジオに出た時の雑誌が出てきたけど。

記念に取っとくかなぁ?

反響はあんまり無かったね。

あ、でも、町中で話しかけられる事はあったんよ。


コンビニで買い物したら「ギタリストなんですねー( ・◇・)?」って、店員さんに言われたりしましたね。


流石に元タレントだけあって、演奏よりも写真写りの方が良いみたいね。


実はギター自体は小さい頃からやってても、

音楽の勉強は大人になってからだから、

聴こえ方は並みぐらいの聴こえ方しかしないのが僕ですけどね。


今日はスケールでA-DURとa-mool辺りやって、

後は、音程練習。

同じ音程を色々な調でやるのね。

これはハモりが上手くなる。

後はコールユーブンゲンだねー。


29才ぐらいの時にコンクールで自分がやったことある曲を弾いてる人が何人もいたけど、

やはり音色で負けた感が大きかったので、

メロディを勉強するのにあたって、

音色や音量を切って捨てて、勉強したつもりだったから、ここにきて、音色差が出たかな?


と、いった感想。


今回は声色を考えて歌の訓練してみようかな。


元々ギターで音色ばっかり気にして弾いていたから声は何故か出ましたねー。


メッチャ太い声、2オクターブの跳躍、カンニングブレス、伴奏にのる

これらは習ってもないのに何故か出来る。


高い声苦手かな?!


声楽を始めた時、ピアノの単音に声を合わせる

それは出来なかったかな。


実は学生時代、回りから「あの声なら芸大に声楽家で受かるんじゃね?」とか言われてたけど


芸大にいって安上がりに音楽やる

な、野望はあっても、音楽はあまり興味ないです。


ギターが好きなんです。


今思えば声楽やって芸大入れば良かったかな?


実技が大丈夫でも新曲や聴音で落とされるとは、思うが。。。


一般の勉強もあるでしょうし。


もう20年前の話になるんですねー。


で?

20年分の楽譜の整理整頓はまだ終わらない(・・;)


明日中には終わりますよ~。


あ、無くなった楽譜は全て出てきました。


多分、無くした楽譜って、最初から無かったのかもしれないね。


どこにあるかわからなかっただけ。