音程を細かく見なきゃいけないのかなぁ。

今、お師匠様の元で音楽を基礎からやり直し。


曲自体はまだ合わせたことないアンサンブル曲なんですけどね。


もー、レパートリー拡大でも上手くなるのは、

知ってたから、ザバババーっと

沢山やってばかりだったから、

あんまり音楽を細かくは見てなかったょ。


まぁ、最近はあんまり練習できてないんだけどね。


量をこなすと言えば、「NHKおかあさんといっしょ」の歌のお姉さん

入社と同時に1000曲を3ヶ月以内に練習してこいとか。


僕が1000曲やるのに6~8年はかかってるけど、

3ヶ月?!


横断歩道のナナメ横断禁止

横断歩道は真っ直ぐ歩く

車、バイク禁止

恋愛禁止

結婚禁止

妊娠禁止

替わりが効かないかららしい。

スポーツも禁止

怪我するから?


平日はロケ

休日はコンサート

休み無し

自宅に帰っても練習練習

にこにこぷんとか、やってた時は歌のお姉さんは歌だけ?

体操のお姉さんは体操で超絶技巧だけ?


最近の永田まやさんや、小野厚子さんとか、

からだダンダンとか踊ったり

歌と振り付けは別撮りなのかも知れないが、

演技もするよな?


まぁ、音大出身とか

胸が小さい事

美人すぎないこと

とか

色々選考基準はあるみたいだけど、

子供の教育によくないルックスはいけないとか?

倍率は600倍だとか。


激務だけど、給料はたったの30万円


凄そうだ。



話戻すけど、今日の

レッスンの帰り道にうちの教室のビラ配りして、

小倉に10件のコンビニに回ったけど、

色々チラシを置かせてもらいましたね。


やっぱり車は楽だねー。


初心者にはわかりやすい教え方とは言ってもらえるので、ありがたいです。


うちの小倉のギターの先生は初心者にはどうかな?

多分、分かりやすい教え方はしそうな気がするけど?


上手すぎる人は自分が下手だった頃を忘れてるから、あんまり教えれないとか言いますよね。


僕はあまり教えるのは向いてないけど、

沢山の先生に習ったから、

「あの先生の教え方すればいいのかなー?」

ってのは、ありますねー


オリジナルもありますけど。



所で、伝説の声優さんの林原めぐみさん

アメーバでブログやってるんですね。


知らなくて。


僕もギターは底辺からのスタートだったけど、

林原めぐみさんも、元々は看護師だったんでしょ?


声優の応募のハガキがあったから、ヤケクソで「送っちゃえー」とかって送って当選


で、メゾン一刻かな?

民衆のおじさんが「静かにしろー!」

おばさんの「何時だと思ってんのよー!」

この叫び声だけのデビュー?


天空の城ラピュタで「パズー、今夜も残業かい」

「まだ仕事?」

この一個のセリフだけの出演だったのかな。

天空の城ラピュタと言えば、ロックマンDASHの声優さんがラピュタと同じじゃなかったかな?


男の子が田中真弓さん、女の子が横沢けいこさん


合ってるかな?


林原さんは

やっぱり、らんま1\2の女らんまのあまりに激しい男の子の演技で「あの声は誰?」みたいな

問い合わせが殺到したとか?


あ、最初は無名の人に高橋留美子さんの作品の主人公は不味いだろ。みたいな声もあったとか?


やってみたらブレイク(笑)


女らんまは小さい頃好きでした。

僕はね。


最初に名前覚えた声優さんでしたね。


エヴァンゲリオンの綾波レイ役は対称的に物静かでしたが、

友達が、「初号機が暴走した時の叫び声が林原めぐみさんだよ」



はい?(・_・?)


ゼルエル食べてる時の雄叫び、

女の人が叫んでるんですか(・_・?)


どっから、あんな声出るんですか。


スタッフロール見てなかったな~😅


最終的には歌手デビューもされましたね。

ちょっと音程がもう一パンチ欲しいかな?!

新しいエヴァンゲリオンで翼をください歌ってた?


ドラゴンボールのブロリーが出てくるヤツ

ん? 燃え尽きろ!熱戦列戦超激戦かな?


田中真弓さんがクリリンでめっちゃ音痴に歌ってますね。

やっぱり、「翼をください」ですねー


ワザと外すのは、なんかコミカル

あれはあれでエンターテイメントかな?


マジに歌って外すのはかなり残念だが。


歌って、音程さえ取れていれば、そっから先は声質が気になるかな?!



はて?

なんて声優さんだっけ?

らんまの久能小太刀の声優さんがワザと下手っぽく歌ってましたね。


友達が悠遊白書のとぐろ弟の歌が声が低すぎて耳が痛いんだとか?


ワタルの竜王丸の声と思えば、聴けますよー。


歌謡曲とかで、イラっとする歌ありますね。

まぁ、声質を聴くべきなのかも知れないけどね。


歌謡曲は喋るように歌うのかな?

クラシックは響かせて

演歌はこぶしを効かせて

ラップは言葉の食感や、言葉のリズムが大切にされたり、

ハッキリ日本語の発音でアナウンサーの様に


色々あるのかな?


楽器はどういくか、悩むね。

 

よく知らないけど、悟空の声優さんの野沢さん、亡くなられたのかい?

あー、鬼太郎とか、ラスカルの声がー!

ブルマの声優さんもかな?


波平さんの声優さんも亡くなられたのかな?

ん?

らんまの八宝菜の声かな?

ラピュタの閣下の声かな?


広島県の三原市に声優に詳しい人いるけどねー。


最近は身の回りにはいないや。