クラシックギターは男の楽器ですが、

年齢的にはおじいさんが多いです。


マンドリンは女の子が多く、


ピアノは女の子しかも学生が多いかな


和琴は生田流なら女の子、年配が多いかな?


まぁ、大した問題じゃないですが、


20代の頃には演奏会が終わる度に

「丸山さんぐらい若い頃からギターやってりゃ、わしも女の子にモテモテよー」


っな風に宮本さんって人にしょっちゅう言われてましたね。


実はギターは男の人が圧倒的に多いんです。


音楽関係で女にモテる楽器は実は。。。




混声合唱です!


いや、他の楽器が男だ女だとか、問題はないですが、

混声合唱は女の子の楽器なので、

これは音楽の編成として致命的。

とにかく男がいないのです。


僕が混声合唱や男性合唱を選ぶ基準は

指導者を見るのですが、


芸大卒業の指導者が見る混声合唱はレベルが高くて、

ちょっとタジタジ。。。


まぁ、固定されない「本当の音程」を体験するなら、合唱ってのは発想としては良いのだが、


やっぱりレベルが低い方が歌が苦手な自分には良いかなー

一曲一曲が進む速度も遅いし。

レベルが高いとヘンデルのメサイアとだろーと、

モーツァルトのレクイエムだろーと、

短期間にやりますので、

初心者の副科には早すぎなんだよ( ̄□ ̄;)!!



ノンビブラートはまずまず出来ますが

音程が移るとき、ギターのクセで微妙にグリッサンドが入ってしまうね。


薄い感じの合唱声?

うーん、こゆくなっちゃうのね。


で、甲山町から車で2時間くらいの福山とかの

ちょっと奥に行った時も

1時間半ぐらいの神辺に行った時も


混声合唱に混ぜてもらえませんか?

とか言うと

「キャー😆男だー」

とか、女の子から言われますねー


「キラキラした声で喋ってるー!

テナーですかー?!」


「(^-^; いえ、音域的にはバスです」

とか言うと


「イヤー!バスだー(/▽\)♪」


みたいに言われますが

めっちゃプレッシャー(^-^;


男の混声合唱は大変なんすよ。


ガソリン代が高いから交通費が無いから、毎週は練習にはこれないとか言おうもんなら


女の子から1000円づつカンパしてもらったりして

無理やり2万円ぐらいもらって、

練習にかりだされますねー。


ギター上手くて、そんなのあり得ないですよ?


混声合唱は女の楽器


致命的よなぁ。


男だと、プレッシャーは大きいです。


混声合唱やるなら、ピアノの単音と声が合う


これは出来ないと厳しいが、

逆を言えば、そこが出来るなら

ますますプレッシャーかかります


シャレにならないですよ。

男の混声合唱はね。


まぁ、レベルが高すぎるヤツは付いていけない上に練習がどうしても早いので、

「自分に合ったレベルの混声合唱団をー」


とか言ってると、カンパがどんどん女の子から貢がれて行く。。。


しんどいです(;´Д`)ハァハァ 


いやいや、甘くみてると痛い目合いますよ?(・_・?)

たった一人でバスとか、女の子みんな聴いてる上に

ギターで音を外すんじゃなくて、歌で音を外すのは中々恥ずかしい(///∇///)


どうにも中津や福岡は合唱はレベルが高いみたいですね。

となり町の上毛と言うところに、

凄い声楽家がいますからね。