開設してから一ヶ月位はたったかな?


元々は友人のすすめで開設したのがきっかけでしたが、

まぁ、前々からインターネットでなにかを

とは思ってはいましたけどね。


自分と言うギタリストがいることを知ってもらう必要があるのではないか、

生徒さんから、それは言われていたのでね。


開設当初から70代の読者が多いようね。


最も反響が大きかったのが、

「ネタを探してます」

とかいう、変な運指でギターを弾くという記事。


「愛しのタマ」と言うネコがムカデを捕まえる記事が個人的には好きですが、まずまずの反響


「音楽のうまい?」「ギタリストは爪が大事」だっけ?

これらへんは根強いみたいね。


まぁ、音楽やってて、目の前に音楽があっても、音楽の存在に気が付かない人はとても多いです。


音楽の学校に入れば聴音や新曲、楽典や和声ら、さまざまな視点で音楽を見ていくから、

音楽という謎の物体に気が付くのかな?


爪の磨き方の基礎が説明出来る先生は珍しいとは思うのですけどね。


僕の先生が教え方が上手かったんです。


ギターのメンテナンスなんかは賛美両論あるべきですね。

否定される方も実際は多いですが、

手入れをしている姿がダサい

と言った理由の様ですが、

まぁ、鳴らないギターが好きな人もいますし

鳴る方が良いって人もいますから、

好みですよね。


勉強に時間がかかったのは、なんと言っても「音律について」

でも、あんまりマニアックに音楽やってる人いないね(笑)

純正律ならなんでも良いとか、平均律はなにやら音が狂っているらしいとか、その程度だけでも知ってるなら十分詳しいね。


弦の研究結果なんかは、時間とお金はかかったけど、反響はあまりないし、


音楽の学校で「音作り」について同じ学校に通う学生に話すと、「それ以上の音作りは見たことがない」とまで言ってくれる人もいたけど、


現時点での読者は何を言われてるのかサッパリわからない人が多いのだろうか、反響は無いね。


僕が精神に障害を持っている事を打ち明けた記事は不思議と人気みたいだけど、

暖かい、優しい心を持った読者が多いのがわかります。

大変、嬉しいです。


障害者就労支援施設の職員からひどい仕打ちを受けて苦しかったと言った記事なんかは、


まぁ、苦しい事をされた苦しい気持ちをわかってほしい気持ちはわかるけど、

人の悩み聞いたら聞かされた方は、困るだけだろうし、それに、読者は健常者なんだろうから、精神科にもいってないはずよね。

職員が利用者をしいたげる、まぁ、変な現実ね。


まぁ、健常者であっても、

寝つきが悪いとか、夜勤やってるとか、

そもそも寝るのが下手とかあるなら、皆さんも

気軽に精神科を尋ねたら良いとは思うけどね。

普通に寝るのは難しい事ですしね。

酒を飲んで寝ると睡眠の質は悪いみたいだし、

ってゆーか、酒飲んで動けなくなった所を寝てるだけじゃね?(笑)


朝起きる分にはギターの先生が「死にたくないと思えば目が覚める」って、教えてくれたけど、

30才過ぎると、名言か?!

とか、思うけどね。


ブログなんだから、もう少し日記の様に気ままに書いても良いのかも知れないけどね。


「アッシャーワルツ」が意外とウケたのはビックリね。

キモくない?


音楽のテクニックをひたすら付けたいとか、

向上心がある人は「初見法」の中でも、

恐らく超絶技巧初見には反響があるのかも知れないけど、

若い子らには見てほしいけど、

読者は70代の読者が多くて、次が60代かな?

クラシックギターは男の楽器だから、と言うことなのか、最近は男性が60%位かな?


開設したばかりなら、男性が80%位だったけどね。


「技術紹介」なんかは、スリーフィンガーやオリジナルテクニックの親指で下がり薬指で上がるテクニックはまずまずだけど、

左手は全く反響無いね。


指揮なんかは難しいから、自分でもどうやってるのか分からないね。

指揮するには「聴こえる様に振る」「楽譜を見た瞬間に音楽というものを作り出せる体勢が出来ている」

ここが守れたら振れるとは、思うけど。


実際に音楽を知ってる人は指揮なんか見ないし、

逆に慣れてない人はガン見してますね。

 

んー、

平均来場者は1日に20~30人程度だし、

ムキになって、記事を書きまくると130人の来場者は来たことはあるけど、


まぁ~、小さなブログですからねぇ。


開設一ヶ月で記事が100近く書いたから、

今後はペースが落ちるかな?

腱鞘炎が治るとか、仕事が立て込んで来たら、ペースは落ちそう?

わからないけどね。


「作、編曲~」で、書いたように

お金や野心で音楽をやっても、何も手に入りません。

「この女の子と仲良くなれば、付き合える、悩み事の相談出来る便利な友達が出来る」

それも野心ですか?

野心やお金を目当てに人と接しても、

相手は警戒するばかりですよ。


仲良くなってから、悩みの相談すれば良いじゃない?

結果は後から付いてくる


そう言ったつもりでしたが、

。。。それ専用の記事、今度書きましょうか?(・_・?)



まぁまぁ、うちのブログは現在はこんな感じなんすよ。

一ヶ月を記念して紅白まんじゅう、食べますか?

(・_・?)