島田紳助さん司会の番組で、

「芸能人の初恋のあの人に会いたい」

ってな番組ですね。


松村邦洋の小学生時代の10才の頃の回想シーンで、

子役がいる


と言うことで、


8~12才ぐらいの男女の子役が回想シーンの為、

20人ぐらい、広島各地から集められ


タレントスクールに行くもの

ミュージカル経験者

演劇経験者等の

子役がTVの収録の為に集められました。


15回以上の本番経験

2000人の観客にも動じない舞台度胸

初見で役を掴む初見力

関係者から「奇跡のアドリブ」と言わしめた即興演劇

劇団がんこ寿司の本番男と異名を持つ


それらの実績、実力、経験を見いだされて

僕は、松村邦洋の子供時代を演じる

松村邦洋役の主演男優として収録に広島県の八本松に呼ばれました。


集まった20人ぐらいの子役が関係者から2~3時間待たされた後で、

ディレクターが前に立ち、


「はいはい、みんな集まってー」


と、声をかけ、


続けてディレクターが

「丸山千覚くん?いるかな?」


僕が「あ、はい、僕です」


そう言うと

ディレクターが「おーおー、君が天才子役の丸山君ねー、俺、ディレクターやってんだよ」


と、肩を叩きながら挨拶されて



ポイっ


え?(・_・?)



「おい、そこのお前!」

と、ディレクターが声をかけ、


「おーおー、こんな所にデブがおるわー

松村邦洋は成人しても、子供時代もデブだったらしいんだよー。


丸山君が会ってみたら痩せてたから、一時はどうなるかと思ったけど


こんな所にデブがいるわー!


ね、ね、君、名前は?君が松村邦洋の子供時代の役ね」



と、言って

主演男優をおろされ、

そこらにいた同い年ぐらいの名前も分からないデブが主演男優として、

その場で決まり、


僕が「あのー、僕は?」


ディレクター「ん?あぁ、天才子役の丸山君ね、このまま帰らすのも、なんだから、同級生役やってもらおうかな」



そして、収録が始まったのですけどね。


台本持って、演技


え?(・_・?)

台本持って、セリフ合わせとか無いの?


台本離して、演技


え?もう暗記?


もう一回演技


え?もうカメラ回ってるの?


短いが、ハイ、カット



その繰り返しで、収録よりも待ち時間の方が長くない?


僕は甲山とか世羅郡から来てるから、八本松なら

移動時間も計算したら6~8時間使ってますよ?


主演男優はもう少し収録は続けた様だったが、


ギャラ?


缶コーラ1本


割に会う分けないでしょ