自閉症の子供にギター渡すと自閉症が治った


と、言った事があるとか?


確かに、僕自身

2声が出来なくて、35~39才位まで2声の訓練に鍵盤楽器やってて、

その間、全くギターが弾けなくて


その期間は気が落ち込みましたね。


詰まらないことでくよくよしたり、

いつまでも昔あった嫌な事を思い出したり、


最近はバッハのフーガもなんだか聴こえる気がするから、


もう少し鍵盤楽器やった方が良いのかも知れないけど、


精神的に悪いから、やっぱりギタリストですね。


元々ギターの為の鍵盤楽器だったわけだし


何をやるにしても2声までは、必要なことだから

仕方なく鍵盤楽器です。


自閉症や精神が不安定ならば、

音楽療法としてギターを弾いてみるのも良いですよ。


まぁ、僕は自閉症とは診断はされてないですけどね。