僕は小学校2年から学校に行ってないし、

中学校も10日だけ。


高校には4年の通信制の高校に6年行ってから


全日制の音楽高校に入ったけど、


塾に行ったり、学校に入ってからも

テストの点が取れなかったり、


苦手教科のオンパレードだね。


まぁ、80点とる子供が100点取れば

20点アップ?


0点取る子供が50点取れば50点アップ?



それなら50点アップの方が凄くないです?


そもそも、0点ならば苦手分野な可能性すらある。


苦手分野は詰まらないよね。


国語の先生が「君達の学年は漢字のテストの点数が非常に悪い。ゆとり教育を3年間受けた学年なのかな?

これだけの人数がいるなら100点が1人はいてもいいのに、最高得点が98点だったんだよ。」


国語の先生がそう言うと

別の生徒が「え、最高得点が98点なら、最低得点は何点なんですか?」


それを聞かれて「最低得点は27点」




僕と同じ点じゃなーい?


いずれにしても、3~40点以下だと、補習になるし、

それすらクリア出来なければ勉強うんぬんじゃなくて、進級とか卒業すら出来ない。



これはまずい。


丸山さん、必死で勉強します。


とは言え、勉強の仕方が分からない

勉強したことないからね。


車の免許を取るときに、道路交通法程度なら、少しはやったが。。。



取り敢えず、国語の先生の授業を受けて、ノートに何を書いたのか分からない書き方して、


漢字が1週間以内に50問


1週間後にテスト。


それの繰り返しで、常用漢字2000字を覚えます。


1日で50問覚えて6日はなにもしないなら

40点


女子高生がテスト前の朝、頑張って勉強してるから、真似して自分も朝に頑張って勉強したら

41点


7日で50問ならば、1日7~9問の漢字を覚えれば良いのかな?

62点


毎日答え合わせしてみて、

さっき覚えた漢字を忘れてたり、

昨日覚えたはずの漢字を忘れてたり、

忘れたなら、その部分をピンポイントで練習して、

いろいろな試行錯誤の末

最終的には98点が取れた所で、常用漢字2000字を覚える授業が終わった。


分解して勉強するのは、音楽的よね。


曲も同じところで、間違えるなら

その部分を分解して練習して、

弾けるなら、別にあんまり練習しないよ。


テスト前に苦手な場所を焦って勉強?

あんまり点は上がらないけど、

効果がない訳じゃないので、


音楽ならば、本番前に確認程度に練習したり?


通して弾いていて明らかに変な曲だと思える一ヶ所があるなら、そこを部分練習したり?


昨日出来たけど、今日出来ない?

漢字ではあるけど、音楽ではあんまりないかなぁ。


暗譜は出来ないね。


聴音も苦手です。

当時は「ギターを弾く」と、言っても

音楽的には弾かずに、雑音的に超絶技巧曲をやってたので、

音量もでかいなら、音程なんか聴こえない。


したがって、聴音も出来ないですよ。

回りからは凄く出来るとか、凄く出来ないとか、

極端なことは言われますが。。。


学生時代は聴音の点が30~40点を下回るので、

補習になりますね。


30~40点取れないのに、補習で70点以上とか意味不明。


聴音の先生が「これと同じ曲を1週間後に弾くからね。70点以上取りなさい」

そう言って、毎回聴音の答えをもらうのだが、


何回もそんなことがあると、


聴音のリズムを確認して、音程を確認して、

ルーズリーフに4回写譜して、

書きまくると、


8小節を15分で覚えれる( ̄□ ̄;)!!

2声は30分

和声聴音は30分で覚えれます。


それ、絶対音感付けるよりあり得なくない?




で?

実技のなんの役にたつのだい?

よくわからない。。。

暗譜? じゃないしな。



英語も苦手な教科です。


授業で「この言葉を教えます。過去形はこう、疑問文ならこう。では、プリントを配ります」


英語って沢山単語があるし、文法もあるんでしょ?


沢山ある中のたった1つにすぎないが、


それでも、ひとつの言葉の全てが要約された大切なプリントなのかな?


そんな大切な紙をどうやって保管しよう?


くしゃくしゃにして、カバンにぶちこむ?

普通無くすよ?


ならば、Zファイルに挟む?

こやつは、一見して保管は簡単だが、バラバラになるよ?


ルーズリーフも同じです。



ならば、パンチで穴をあけて、2リングファイルかな(・_・?)

めくりにくい。


いやいや、2リングファイルは沢山挟めるよ?


クリアファイルが無難かな?

落としてもバラバラにならないし、

めくりやすい。


書き込めないけど。



音楽的には楽譜の整理に使えますね。

独奏はまだしも、

合奏は楽譜の整理整頓が基本だからね。


アランブラギタークラブの曲は全て、なんの曲が来ても楽譜はすぐに出せますよ。


クラブが解散した今でもそうよ?


本棚の整理は苦手ですね(・・;)


2リングファイルは穴をあける時に、楽譜のト音記号に穴があく、


それはいいけど、


音程に穴があく。

そっちはかなりまずいですが、

ありますねぇ。


事前に確認とか、出来ないのかな?



英語の勉強は音楽には役に立ちますね。



まぁ、0点が50点になった生徒を学校の先生は「バカだ、やる気がないんだ」とは言いますかね


80点から100点になった生徒を学校の先生は評価するでしょうね。


まぁ、高得点を維持したから、頭がいいとは限らないけど、

学校の授業に付いていく力があると言うことにはなるかな?


ならば、遅刻しないのかな?

授業中に寝ないはずよね?


すなわち時間管理と体調管理が出来る人なんだね。

プライベートが良い感じの人なんね



それに、学校の勉強で高い点が取れるなら

公務員になれますね。



勉強が活かせるかは、その人次第だが、


学校の点数もいまいちで、工夫も努力もなく、

友達とバカばっかりやってるなら、

世渡りは上手な大人になりそうですね。


人相手の仕事ならば、学生時代に友達作っておいて正解だろうけど?


まぁ、どんな学生生活かは知らないけど、

どれでも、大体音楽に繋がるかも知れないし

繋がらないかもしれない。


その人次第よね。


僕は個人的には、言う割りにあまり真面目な演奏はしないように聴こえるみたいね。