もー、今日もギター練習する暇がなかった。


夜通し作業して、

昼ぐらいに起きてビラ配り。


作業は「どこに配るかの計画」「コピーを取りに行って、A3を半分に切る作業」

前者が3時間、後者が1時間ぐらい?


日中はビラ配り。

4~5時間は歩きますね。


8~9時間労働?


あれ?

普通じゃん。


僕は大体、教科書は臨機応変。

キュフナーとエチュードを進めますね。


リズムが読めないなら新曲の本やね。


基本的には運指やフレットの位置や

チューナーの使い方等、

これらは大学ノートに書きます。


エチュードを書いて、大学ノートにホッチキスで止めたりするから、

教科書は自分で作ってあげることが多い。


80才のおばあさんが「指が痛いので理論を教えて下さい」

とか言われたり、

えっ( ̄□ ̄;)!!

楽典でもやるかい?


音楽を鍛えるなら、合奏。

テクニックなら独奏だが、

音楽をやる習慣を身に付けて欲しいのは山々だけど、

好きな曲を好きなようにやりたいよね。


ラグリマとか、ソルの夢や魔笛、月光なんかは人気よね。


やってみたら、どの曲もキレイだと思うがなぁ。


ホントは知られざる名曲を知って欲しいのだがね。



まぁ良いや、音楽やるとしたらギター?

とかいう人、想像より多いとは思うからね。


吉富町って、メチャクチャ小さな町だけど、

こんなところにギターが習える所があるって、

みんな知らないだけでしょうね。


生徒さんからホームページ作るように言われたのだが、

金がないから(^-^;


仕方なくビラ配り(^-^;


引っ越し先に自転車あったかな?



ギターは自閉症の子供に渡してやらすと、

自閉症が治ったという事例もあり、

楽しすぎて練習にならないとか言った声が多く、


音楽療法とも相性は良いとはされてはいますね。


実際、広島のギタリスト70~80才でもボケてる人は全くいないし、

パソコンが使えないのは僕だけです。


他のおじいさんらはみんな使える。


和琴もボケ防止には中々ですね。


ギターの方が良いと思うけど。

ギターはレベル高いですよ~


老後の趣味はピアノが多い気がしますね。


音楽が趣味とか、高尚な趣味よね。


やってる人ら、ちょっと鼻が高いのでは?