別に動物は好きじゃない。

犬を飼うのは憧れはあるが、

動物を飼う金もない。


しかし、小さい頃から、何故か何かペットがいますね。


なんの種類か?

人によりますね。

魚? 哺乳類? は虫類? 昆虫? 鳥?


僕は哺乳類が好きかな?


大きいのが好きです。


まずは、今まで飼ってきた

もっとも小さいペットは。。。


「アリ」です。


小学校1年の夏休みの研究のためだったが、

コーヒーのビンに飼ってました。


ビンに光を当てると巣をビンの横に作らなくなるので、黒い色紙でビンを包んで、

光を遮断して、光の届かない暗い棚の中へ。



みるなら、やっぱり長くは見れないですね。


砂糖やって、霧吹きで水やるだけで、

ふんの始末はしたことないから、

飼いやすいのかな?

抱き締めれはしないかな?


次に小さいのは「ウサギ」です。

名前はラビです。


かごの中で飼うのだが、

エサも水も、トイレさえも引き出しになっていて、

結構、世話は楽な方。


トイレの引き出しになっているトレイは

しばらく掃除しないと溢れそうで大変

1日2回の手入れなら楽だが、

回数が多いと大変

かといって、2日ほっとくのは溢れそう。。。


トレイを洗うリズムは難しい。


一緒に住まない限りは気が付かないが、

結構ウサギって臭いが強かった記憶がありますね。



猫は大変ですが、

砂箱になんの砂を入れるかで手入れの楽さは変わりますね

砂が良すぎると、臭いが消えるから、

ネコがトイレの場所を忘れるので、


かといって、安い砂や

ましてや新聞紙なんかは、トイレは忘れなくても手入れが大変(^-^;


あ、ネコは抱き締めれます。



飼ったことはないけど、

ラブラドールとか、ゴールデンレトリバーとか、

グレートピレニーズとかなら、

寄りかかれるかな?


大型犬の世話は大変そうだけどね。


散歩とかしたら、飼い主が骨を折るレベルだとか。


マジか( ̄□ ̄;)!!


保健所が認可する日本最大のペットは




キリン



いや、家に入らないじゃろ。


飼ってるやついないでしょー


中学校の時の先生の実家が農家をやってて、

家に牛を飼ってたらしい。


先生にとって心を通わせた新なる友人は人間ではなく、

家で飼ってる牛( ̄□ ̄;)!!


小学校で一生涯の友人が見付かるとは、

早いですね。


普通、高校ぐらいじゃない?


名前が「メス子」なのですが、


学校でつまらないことがあれば、家に帰ってメス子の顔を撫でたり、


たまに牛タンで舐められたり。


土日とかには、メス子と思いっきり遊びます。


メス子の背中にのったりして。



動物の背中にのるってーのは、


ウサギやネコでは無理。


グレートピレニーズですら、多分、無理



牛なら背中にのれる!


動物の背中にのるって、うらやましい限りだねー


ちょっと、メス子との別れの時が大変。


メス子、お肉屋さんに売られていきます。


トラックの荷台が開いても入らない。


荷台に入ると自分がどうなるか、分かるのでしょう。


ムチで叩いても、怒鳴っても入らないから

先生は大泣きしながら、

「メス子!僕が悪いんだ!大人の人を困らせてはいけないから、トラックに入ってくれ!」


そう言って泣きながら抱きつくと、


メス子はピタリと止まって


涙を流したのだそうです。


そして、大人しくトラックに入っていき、

お肉屋さんに売られて言ったんだそうです。


牛って泣くんじゃ!



僕は広島県の実家の近くの

美容室で髪を切ってもらったんですが、


ここの美容師さん、エレクトーンのグレード検定4級なので、古いタイプのエレクトーン持ってるし、

弾けるし、

エレクトーンの先生にもなれちゃう。


「なんでエレクトーンの先生にならなかったんですか?」

って聞いたら、

「行った学校が美容師の学校だったから、美容師になって、美容室を開業したんよー」


らしいです。


でも、その美容師さん、あんまり音楽には興味が無いらしく、

好きなのが





ヨークシャーテリアを飼ってるとかいってかな?


でかい犬を飼ったことがあるかを聞いてみたら、


グレートピレニーズを2回飼ったことがあると、言ってました。


散歩の時に引っ張られでもしたら大変。

安い軽トラ買ってあげたりもしなきゃいけないし、大変。

人間並みに食事もするのだとか。


でも、

優しくて、力持ちで、包容力があって、


でも、5年ぐらいしか生きなかった?


死んだ時は大変だったんだとか。


葬儀屋さんに聞いたら「そんなでかい犬の葬儀は16万円かかりますね」とか言われて


そんな大金ないし、


どんどん冷たくなっていくし、


毛布にくるんで、軽トラに積んで

スコップ持って、山の中に埋めに行って


旦那さんと一緒に悲しみにくれながら

土をほって、


人を殺したようなかったよ(*゜д゜*)


そりゃ、大変な別れでしたね



でかいのは大変なんだろうけど、


少し犬を調べて、


トイプードル=ボーダーコリーについで頭が良く、抜け毛が少なく、小型に改良されて愛玩犬として親しまれている



これだ、


って訳で、今、トイプードルのシルバー飼ってます。

頭がいいはずだが、飼い主に似てしまい、

あんまり言うこと聞かないですね。