チラシなんて作ったこと無かったけど、

なんとかなるものだね。


パソコンが無いとチラシは作れないのかと思っていたら、

スマホだけで出来た✨


思えば、初めてギターを人に教えたのは

中学校の頃でしたな。


小学校5年生の人がどうしてもって言うからねぇ。


当時は有効なクラシックギターの曲も知らなかったし、

レッスン時間は2~4時間にものぼる

もう特訓で、ギャラはタバコ1箱。。。


中学生当時は

5年生の人と、同い年の女の子に教えてました。


次に教えたのは、19才の頃かな?

40~50才ぐらいのよく練習してくる女性だったけど、

人からの紹介で教え始めたのですが、

まだまだ当時は僕自身わからないことだらけ、

有効な曲もあまり知らないし、

そもそも楽譜をあまり持ってないんだよねぇ。


1~2年ぐらい通ってこられましたが、

レッスンのシステムとかは相手が決めてたんですよねぇ。


2時間レッスンで1000円と、最低賃金を下回る違法な取り引き(^-^;


23才の時に2人教えてましたね。

片方は楽譜の読み書きとテクニック中心。

その人プロ志望だったんよね。

30分~1時間位で3000円でしたね。



もう片方は好きな曲弾かせてましたね。

テクニックの話しは少しあったけど、

基本は音楽を理解して欲しかったので、

そっちかな?


25~30才頃はちょくちょく教えてましたが、

音楽的な話ししかしないかな?

楽しくやらなきゃ意味ないからね。


31才の時に親子で習いに来てた人いましたね。

凄く集中力のあるセンスのある80才のおばぁちゃんでしたね。


こっちも有効な曲も沢山分かってきたし、

ギターの曲集や教科書は良くないという結論なのです。


その80才の女性、

同業者に話したら、「そりゃ、優秀すぎる生徒じゃ」とのこと。

確かに凄い方だった。。。


まぁ、人によりますけどねぇ。


音楽に何を求めてるかは人それぞれですしね。


僕が学生時代はあまり優秀な生徒じゃなかったかなぁ?

普通よ、普通。


で、今の家には今年の3月に引っ越したばかりなので、まだ、生徒さんいないのね。


基本的にはギターやリコーダー等の古楽器はレッスン代が高いみたいね。


まぁ、あまり生徒さんの細かい話しは置いといて、

そんなに話して良いのかわからないし。



英語の先生とフランス語の先生は6倍授業料が違うみたいね

生徒数?6倍少ないらしいけど?


僕は回りのピアノ教室と変わらない位でやっていくつもりですが、

タバコ1箱はいろんな法律に引っ掛かるよー


さて、チラシはどこにおこうか。。。