僕が目標にしている人に尾崎さんって人がいるが、


あんまりわかってもらえない。


ギターは僕の方が上手いけど、

尾崎さんは音楽が上手い


尾崎さんがギターが弾けないのは、

仕方ない、60代になってから、ギター始めたから

始めたのが遅かったのね。


だから、ギターが弾けないのは仕方ない。



しかし、音楽は尾崎さんの方が圧倒的に上手いですね。


ギターなんか弾けても何にもならない。


現実、そこらに転がってる

ギターも、バイオリンも、ピアノも

CD出してる人で楽器が弾ける人なんていないでしょ?


人にそう言ってもわからないねぇ。


楽器が弾けたら上手いの?


指が早く動いたら上手いの?

大きな音が出せたら上手いの?

難しい曲が弾けたら上手いの?

正確に弾けたら上手いの?


かえるのうたを弾いてたら下手で、

バッハを弾いたら上手いの?


そんなはずは。。。。?


早く弾けないなら遅い曲やれば良いじゃん。

大きな音を出せないなら、基本的音量を下げれば良いじゃん

難しい曲が弾けないなら簡単な曲弾けば良いじゃん

正確に弾けない曲なら正確に弾ける曲を弾けば良いじゃん


ダメな曲と素晴らしい曲があって

ダメな曲を弾けば下手とか

そんなはずはない。


ダメな曲だと思うなら、素晴らしい演奏をすればダメじゃないじゃん。


偉い曲をダメな弾き方するのがダメなんじゃん。



そもそも、かえるのうた弾いたら、

もうかえるのうたに聴こえるの?


そんなはずはない。

かえるのうたに聴こえるかえるのうたとは、


その曲が、どんな作曲技法で書かれていて

誰が作曲して

なんのために作られたか

作曲者は誰と恋をして

生きてるとき、どこで戦争があって

どこに亡命したのか

どんな家族がいて

どんな食べ物がすきで

その曲にどんな歌詞がついて

その言葉になんの意味があるのか、


かえるのうたを知り尽くしたヤツが弾いたら

かえるのうたに聴こえるのですよ。


画用紙にクレヨンで線を引いたら、

もうひまわりの絵に見えるの?


どこでなんの色が使われて

どこが真っ直ぐで

どこが曲がってるかを知ってるなら

線を引くとひまわりに見える絵は書けるかも?


そこらに転がってる石を拾って、ノミ持って

石を削れば、それが人の形に見えるわけないじゃん?


人の形に見える彫刻とは

人の指がなん本ついているのか、

小指と人差し指がどうついていて

どんな規則で小指の長さや太さが決まるのか

親指は素人目にも横についていて、

親指の関節は2ヵ所曲がるところがあり

他の4本の指は3ヵ所稼働して

その先に手首があり、

手首と肘の間は足の裏と同じ大きさで

両手を広げると身長と同じ長さで

握りこぶし1個なら心臓と同じ大きさで

握りこぶし2個なら胃袋と同じ大きさで

、と、


人間の形の全てを知り尽くしたヤツが

石を拾ってノミで削れば、人の形に見えるのです



だから、ギターが上手いのではなくて、

音楽を知ってる人なら

素人目にも美味しい音楽が弾けるし、


フランス料理を知り尽くしたヤツが作れば

素人が食べて美味しい料理が出来る。


尾崎さんは、自分の目標そのものだった。。。


まぁ、ギターベーシックレパートリー100選の1の中にある

「パガニーニのソナチネ」

この曲、尾崎さんが弾くと、短調のところで演歌になったらしいが、


へぇ、僕の目標にするギタリストが

出来ないことあるんだ。