小物がねぇ、

地味に多いよね。


1:三味線の指ぬき


昔、三味線の指ぬき使ってギター弾いてたよ。

技術的にはすきずきかな?


見た目はカッコいいですね!


2:アームサポーター

ギター弾くならこれはいるでしょー

農作業用のが腕を圧迫しないから、

クラシックギターショップで売ってるヤツは

腕を圧迫しないかい?


アームサポーターは楽器の保護と同時に

移弦の時に腕の滑りを良くする目的もあるのですな。



3:ギタースタンド

弦の張り替えの時に余りを切る時は、

必ず使います

ギターレスト使ってたら、ケースに入らないから

途中トイレに行ったり、タバコ休憩出来ないじゃん。

あれば、かなり便利


4:ギタースタンドの接触面のカバー

まぁ、あったら、安心だよね。


5:携帯用ギタースタンド

このハキューレスは重量があるから携帯には悪いのか、安定感があるから、そっちをとるか。


アンサンブルに毎週出掛けるならこれだね。


6:ラックアタッチメント

これは譜面台に取り付けてチューナーを置くスタンドなんよ。


僕はイスを2つ並べて弾くから、使わないけど?


7:家で使う譜面台

家に起きっぱなしの譜面台なら、

穴が空いてない方が書けるよね。


8:マスキングテープ

楽譜のコピーを張り合わせて製本するならば

マスキングテープ以外は考えられないです。

YouTubeで、マスキングテープが無かったから

替わりにセロハンテープで製本したYouTuberがいたけど、

死ぬほどビックリ!

マスキングテープがなかったら、最初から製本なんかしないけどな。。


9:携帯用の譜面台

アンサンブルに出掛けるならこれだね。

ワイド譜面台ってあるけど、あれはすぐ壊れるよ


おや?

9こで終わったな?


指ぬきが、2スペース取ってたか。