他の人らは爪はどうしてるのでしょうね?


長さはどうであれ、

基本的には「爪先と指先が同時に弦に当たる」


この辺かな?


伴奏なんかで、薄い音が音楽上、求められたら爪のみで薄く


ハーモニクスも爪のみ


16分音符のような早いヤツも爪のみ


早いとは言え、ソルみたいなパラパラパラーっとした16分音符なら

軽いかな?


ジュリアーニなんかなら、ズドドドドドーっとした16分音符は指先も使うかな?!


爪は基本的にはimaは親指側が低くなっていて、

親指側の付け根から頂点に弦が抜けていくのが基本かな?


小指側は諸説ありますね。


1:必要ないから、落としとく


まぁ、そうかな?


2:ワシ爪になるのを矯正する目的で高くする


僕はこれ


3:小指側は落とせば、機動力があがり早く抜ける


2:がないなら、落とすのが利点が大きいかな?!


たまに逆転してる人いますね。

逆転的な削り方は嫌いでは無いです


親指側が高く、小指側が低い


弦は爪の頂点から当たって、小指側に抜けていく


この逆転した削り方はアルアイレの種類が少ない気もするが。。。


頂点から当たる弾き方と

親指の付け根から頂点に抜ける弾き方の

両方が出来る削り方をしてた時期はありますね。



爪の手入れセット、乗せときますねー

名刺ケースにサンドペーパーを入れてますね。


100均で買ってきたペンケースにいれてるけど、

そっちは見つからなかった(^-^;