映画の中に音楽のヒントが隠されているかも?



スイングガールズ

邦画ですね、竹中直人が出てるけど

割りと可愛い映画だし、観やすい。

シングシングシングだっけ?

出てくるね


天使にラブソングを1.2

これも観やすかった記憶があるが、

どんな映画か思い出せない



別れの曲

予告編だけ観たことあるよ。

ショパンの伝記映画らしいけど、中学校の時から探してるけど、ビデオ屋さんに置いてない

TSUTAYAでも検索引っ掛からない。

スマホで映画観れるですね?

で、なんと!

この前、検索したら引っ掛かったのだよ!

その映画のアプリ契約はまだしてないけど、

25年ごしの検索がついにかかった訳だから、

今度観てみようかと。


真夜中のギタリスト

これは観にくい

なんか途中からよく分からなかったな(^-^;



コレリ大尉のマンドリン

これもあまり音楽は出てこないですよ。


テルミン

これは曲は出てこない、ドキュメンタリー映画なので、

テルミンという世界初の電子楽器があって、

電子楽器という理由で、ギターやチェロといったアコースティック楽器の人達から迫害され続けたテルミン演奏家の先生方の悲痛な叫びが聞こえます。

僕自身音楽の学校でクラシックギターという珍しい楽器の専攻だったので、曲や音量や楽器の仕組みだったり、それらに理解を示してもらえなかったこ経験があるので、ギターでシャコンヌを弾く事が間違っているとも、爪を使うのは気持ち悪いとも言われ続けたので、

テルミンの様な迫害を受ける楽器の奏者の気持ちは分かるので、この映画はじっくり観ましたね。



奇跡のシンフォニー

少年がギターからパイプオルガンまで、様々な楽器を使いこなしたりしていく成長の物語

観やすいです。


ドラムライン

これは楽しい!

同級生にティンパニ専攻がいて、そいつも観てた


本当のジャクリーヌ=デュ=プレ

クラシック音楽の世界のプリンセスとプリンスの結婚やデュ=プレの生きた人生の物語。

チェロの世界ではかなりスゴい人で、

エルガーのチェロ協奏曲の音に関しては信者が多いです。

まずまず観やすい映画



ピアニスト

ちょっと暗いかな?

悪くはない映画だし、主題歌のピアノ曲も記憶に残る。

が、ピアノの先生が浮気しちゃ不味いだろ

そこそこ観やすいです。


海の上のピアニスト

前半は色々な音楽が出て、後半はラブストーリー

ジェリーとのピアノ決闘でナイティーンハンドレットが同じ曲を弾きますが、ベースにグリッサンドが入ってるのね。

そのグリッサンドのかけ方は実際の演奏でもヒントになりました。

有るのか無いのか分からないグリッサンド

段々加速していって拍にパチッとハマるグリッサンド( ̄□ ̄;)!!

とても観やすい映画


戦場のピアニスト

ちょっと観にくいかも知れない

重たいですが、シュピルマンは実在した人なのかな?


サウンドオブミュージック

これを観なくて何を観るのだ。

ミュージカルですね。

ギターで音程を教えるのは夢があると言われるゆえんはここかな?


レイ

レイ・チャールズの伝記映画

全盲のピアニストが貧しい家に生まれ、

演奏旅行したり、レコードデビューしたりしながら、音楽の世界でのしあがる話だが、

麻薬やって捕まるのはいただけないですね。

観やすいです


路上のソリスト

精神に障害か何かあったっけ?

ナサニエルというチェリストのお話

チェロが好きなら観ても良いかも?


ミュージックオブハート

ハートオブミュージック

どっちがどっちだったか忘れたが、

片方は音楽大学の講習会の話しなんよ。

もう片方は子供たちがバイオリンという難しい楽器を初めて、発表会の開催場所がなんとカーネギー・ホール!

どっちも観やすいですよ。



北京バイオリン

チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトは有名よね。

どちらかにはメンコンの方が好きですが

観やすいです。



アマデウス

個人的には好きですが、

知らない人が観たらパパパの二重唱とか、これってモーツァルトだったんだ!

って思えるのもあるかもです。

どちらかにはオペラ作曲家としてのモーツァルトが描かれていて、

モーツァルトは変人みたいな先入観を研究者たちに植え付けた伝説的映画ですね。

僕は映画を観てもモーツァルトが変なヤツとは思わなかったかな?



不滅の恋

ベートーヴェンの伝記映画ですが、

おい子のカールが大きなウェイトを占めてるんじゃなかったかな?


敬愛なるベートーヴェン

これは胸くそ悪い

ベートーヴェンの破壊的な性格がよく出た映画

お弟子さんのアンナホルツに照準がよく当たってます


ラフマニノフ

割りといい人なのかな?

キチンとした人だった気がするけど、

あんまり覚えてない



もっと観てるけど、

分割して書きます

うーんなに観たかな?