● コープこうべ おうちでオンライン料理会開催しました

橋元知里(ハシモトチサト)です。

2020年よりコープこうべ(生協)さんの、オンライン料理プロジェクトに携わらせていただいています。

コロナでイベント開催もなかなか難しくなっている状況のなか(私も対面教室できない悲しみ)、手軽でおうちでうけれるイベントを開催しています。

image

本部の担当のみなさんと、どうやったら喜ばれるだろうと試行錯誤した昨年の運営。

私も微力ながら、ユーザー目線でいろいろと提案させていただきまして、今期からは、お申込み方法も少し変えることに。

COOP商品って、使ってみるともう手放せない感があるものも多くて、密かにすっかりコープ商品ファンに(笑)

そのなかでも、料理家として「コレええで」っていう商品をピックアップさせていただき、参加者のみなさんにはコープさんよりご自宅に宅配でお届け!

そちらをつかったメニューを、オンラインで一緒につくりながらお伝えするという内容になりました。

image

カメラでは手元のアップと私の2画面をご覧になれますが、コチラは準備の裏側です!

こうやって、テーブルひとつ、コンロ1つ、フライパン1つ、まな板と包丁。

わたしは、必要最低限のものだけで、レッスンしています。

わたしのオンライン教室は、録画ではなくライブクッキングとしています。

それは、ひととおりの手順や洗い物をする時、道具の選び方、使う順番などの流れも一緒にお伝えしているからです。

実際に各家庭で、それが試せるって、オンラインのメリットだと思っています。

image

5月開催のテーマは「フライパンひとつでお弁当に大活躍のケチャップメニュー」

これを、全国から参加のみなさんと一緒に1時間でつくっていきます。

始まる時は少し緊張しますが、わたしのふざけた小話もしながら一緒に料理をつくってしあげていく時間が、普段あまり経験しない楽しい時間になればいいなと思っています。

オンラインをはじめて、今まで繋がれなかった方ともつながれるようになり、本当に嬉しいです。

いつも来てくださる方も、初めましての方も、いい時間になっていればいいなと思い、全力を尽くしています。

今後も、たべることとつくること、料理を通して、日常を楽しむ提案をしていきます。

image

今回、定員で受けれなかったという方、時間帯があわなくて受けたかったけど無理だったという方へ

alalaでもオンラインレッスン、または対面にて受付したいと思いますので、ご希望の方はお申込みおまちしております。(コープ商品はつきません。有料となります。)



ただいま募集中の教室はこちら


緊急事態宣言中の対面教室は休講といたします。

6月からは、コロナ対策といたしまして、お料理もお味見後、おつくりいただいた料理もお持ち帰りいただける、テイクアウトレッスンをいたします。


■季節の料理教室:点心の会(皮からつくる餃子・ごま団子・2種の春野菜春巻き・しらすサラダ)

6月中旬~7月中旬 バターチキンカレーの会


■パン教室:チーズフォカッチャと春菊ジェノベーゼ(春菊なくなり次第別の野菜となります)

■お菓子教室:紅茶のミルクチョコレートケーキ

■開催日





 



----------------------------------------------------------

【 料理家ハシモトチサトへのお仕事依頼・出張講座などのご依頼 】

お問合せフォーム

出張教室/オンライン教室/レシピ提供/コーディネート/商品タイアップ/場づくり/コミュニティ

【 公式LINE 】

友だち追加

※ID検索☞ @521rnoaj


 



 




 












当教室は、加古川 明石 高砂 神戸 播磨町 稲美町 姫路 西脇市 竜野市 佐用町 神崎郡 滝野 三木 小野 加西 大阪 京都 淡路 海外 などからもおこしいただいております。

美味しい パパっとつくれる 時短・クイック・料理苦手でもつくれる 季節を楽しむ・ パン  ドライイースト ふわふわ やわらか 初心者 簡単 失敗しない 手づくり おうちパン・ アレンジ ・おしゃれ 盛り付け・ 献立 ケーキ お菓子 焼き菓子 アイシングクッキー 自宅でつくりやすい 簡単な方法 スーパーで手に入る材料 道具の使い方 基本 基礎 包丁の持ち方 野菜の切り方 調味料の選び方 魚のおろし方 三枚おろし 揚げ物 やる気 食材保存 普段の食事 家庭料理 お惣菜 イタリアン 和食 中華 点心 洋食 おもてなし 手軽なパーティー つくりたくなる料理 親子でつくる 離乳食 婚活のための料理 新婚さんの料理 自信がつく料理 お一人様を楽しむ料理 おいしくなる魔法 が学べる料理教室です。