スンドゥブを作ってみたくて

家で試してみた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

スンドゥブを作ってみたくて

材料をそろえて作ってみたら…

 

むずかしい

 

何事も最初はうまくいかないし

きっと本場はもっと違うんだろうな

と思いながら食べていたてへぺろ

 

 

image

 

 

出汁だけは美味しくできたけど

私は小心者だから

どうやら唐辛子が少ないらしい真顔

 

次はもう少し辛めにして

美味しいスンドゥブにしないと

刺激的な辛さと

うまみのコラボレーションというか

 

辛さの中に出てくる

豆腐の優しい甘みとか

ほのかに香る魚介だしというか

刺激と甘味や旨みの

 

バランス

 

このバランスがいいから

病みつきになってしまう口笛

 

 

 

 

バランスがいいって

みんな均一ってことではないタラー

例えば甘辛いものって

 

砂糖と醤油とかの量が

全く同じ量を入れたら

美味しいか?と言われたら

実はそうではなかったりするキョロキョロ

 

砂糖に対して

醤油が2倍必要になったり

こしょうで辛くしてみたり

いわゆる黄金比というのがあるグラサン

 

 

 

 

 

甘いのか辛いのか

どっちなの?はっきりして!

 

って言いたくなるけど

一度食べてしまったら

 

もう一度食べたくなる

ハマってしまうクセになる

 

それってお互いの味をぶつけて

良さを消しているんではなくて

 

良さをお互いに

絶妙なバランスで

活かしている

 

それぞれの個性が

全く違ったりするし

真逆?で相性合わない

って思われている組み合わせでも

 

真逆だからこそ

バランスが取れる

 

ってことがあるんだよねてへぺろ

 

 

image

 

 

実はこの調味料のバランス

料理では黄金比と言われるような

絶妙な配合とかって

 

人と人でも

起こっている

 

んですよね照れ

 

 

 

 

真逆の性質の人がいて

相性合わないかも

 

何一つ同じものがなくて

相手に共感できるものがない

ってなっている人であっても

 

バランスを取れたら

やみつきになる

仕事の成果がでる

 

この仕事の成果が出るまでは

バランスをどうとったらいいかの

ぶつかり合いも多いから

楽ではないんだけどねタラー

 

 

 

 

みんなと一緒であること

共感できることが

全てではない

 

ってことを

意外と知らない人が

多いのかもしれないキョロキョロ

 

私は小学生の頃から

みんなで遊んでいるのに

どこか置いていかれたり

仲間外れにされたり

 

みんな集まってしゃべっている

笑っていることが理解できなくて

なんとなく自分を誤魔化して

みんなと一緒にあろうとしたら

 

いつの間にか指差して笑われたり

悪口を言われたりする子供でしたアセアセ

 

いまだに集団行動は苦手です

我が道をいくタイプ照れ

 

 

 

 

ただ不思議なことにね

悪口も言われたしハブられたし

人から嫌われてそうなのに

 

必ず人に

助けられてる

 

助けてくれた人が

とても素敵な方だし

そんな人に出会えていることが

私の幸運でもあるキラキラ

 

ただ幸運だけではなくて

もしかしたら私は

 

みんなと違う

一般的にとは違うから

パズルピースがあった時に

 

やみつきになる

クセになる人

 

なのかもしれない笑い泣き

 

 

image

 

 

みんなとランチしないといけない

仲良しグループで話さないといけない

それが苦痛な人もいるし

それが楽しい人もいる口笛

 

どちらも必要なことだから

 

自分に嘘をついてまで

みんなと同じように

なりたいと思わない

 

自分がちがうことを

素直に認める

 

ってことが大事なんですよねてへぺろ

 

 

 

 

 

みんな似たような性格だと

同じような味わいになって

あきが来てしまうんですよ汗うさぎ

 

ただ刺激ばかりだと

しんどくなってしまうから

 

適度なバランス

 

それは役割分担でも

必要になってきたりするキラキラ

 

 

 

 

 

みんな同じような考えで

右と言ったらみんな右っていうような

イエスしか言わない人の集団だったら

 

最初は共感できるし

安心感も出てくるし

楽しいのかもしれないけど

 

いつも同じ話

新しい発見がない

 

そんな状態が来ると飽きて

楽しくも面白くもないから

やる気も無くなってくるし

力尽きてきますアセアセ

 

すると何が起こるかというと

刺激を求めて友達の中での

悪口が始まってみたり

 

相手の悪いところが見えて

他人を攻撃しちゃったりするニコ

 

 

 

 

 

真逆の存在は

刺激になる

 

その刺激こそが飽きにつながらない照れ

 

意見は

ちがっていい

 

では何が大切かというと

 

ちがうことを

素直に認める

 

そして

 

真逆だからこそ

どのバランスが絶妙か

お互いの黄金比を

見つけ出す

 

ってことが大事なんですよね照れ

 

 

 

 

親しい人からは私のことを

天然だと言われて

私は天然じゃない

って言い返していたけど

 

天然って

周りと違うってことだから

思わずその天然さ加減に

 

やみつきになって

私と一緒にいることが

面白いと思っている人たちが

 

今の仲間なのかもしれない

と自己完結したので

天然であることをちょっとだけ

認めてきている私でした笑い泣き