点心が家で作れたら

と本気で考え始めた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

点心が大好きで小籠包とか

点心をひたすら食べたい照れ

 

エビたっぷりで幸せ

これは家で再現は

なかなか難しいんだよね口笛

 

 

image

 

 

せいろとかがあると

また違うんだろうか?

といろいろ思って食べていたけど

そもそも

 

蒸し料理が

家でできない

 

蒸し器はないし

最近電子レンジで簡単に

すませてしまうから

 

蒸し料理が

私は苦手かもしれないと

今更ながら気づいてしまった真顔

 

 

 

 

苦手とかできないことって

すごくダメなことのように見える

かもしれないけど

 

完璧な人間は

世の中に存在しない

 

そして

できないことがあるから

人は努力しようとするし

成長しようとするわけで

 

努力する姿

できなかったことが

できるようになった姿を見て

 

人は成長を感じ喜びを感じ

達成感を味わうんですよねグラサン

 

 

 

 

できないことから

始まる

 

なのに人は成長するにつれ

歳が重なることにつれ

 

できて当たり前

 

っていう常識になり

その常識の押し付け合いや

できていないことを責めることでしか

自分を保てなくなる無気力

 

できないことを

見つけたらラッキー

 

そして

 

できないことを

できるようになるために

どうすると良いか?

 

を考えて行動すれば

いいだけの話なんだけど

どうして人は責めないと

生きていけないんだろうね?

 

 

image

 

 

そんなことを言いながらも

私も人のできていないことを

つい気にしてしまうし

 

理想とのギャップが激しいと

否定的になってしまうことは

よくあるチーン

 

 

 

 

どうしても上司の言葉の言い回しが

人の心を攻撃してくる

言葉の表現が好きにはなれなくて

 

受け流すことはできるけど

自分の心の状態次第では

傷ついてしまうこともあるわけで

 

上司なんだから

感情のコントロールを

して欲しい

 

って言う私の正しさを

つい上司に押し付けてしまって

ネガティブに受け取るけど

 

上司も人間で

完璧な人間はいない

そう考えてみるとさ

 

私は自分のことは置いておいて

上司に完璧を求めていた

ってことに気づいたんだよねガーン

 

できていないことは

伸びしろ

 

ただ大事なのは

できていないですよと指摘するのは

あまり適切ではなくて

 

自ら

できていないことに

気づく

 

ということによって

できていないと自覚し

できるように努力できるんですよねキラキラ

 

 

 

 

とはいえ

上司と部下である限りは

感情的に整理できない時もある

 

そういう時に

周りを変えようとしてはダメで

自分が変わるしかないんですよ

 

他人は変えられない

変えられるのは

自分だけ

 

周りを変えようとして

自分が変わる努力をしていない人が

世の中にはたくさんいるけど

 

そうすることで

周りに敵を増やしているし

信用や信頼を失っている

ってこと結構あるんですけどねキョロキョロ

 

 

image

 

 

できていないことに

気づく

 

それが最初のスタートラインで

できていないことに気づいたら

ラッキーなことなんですよ爆  笑

 

できていないことに

気づかないまま

何も変えられないまま

今のまま過ごしている

 

そんな大人になっていけば

なっていくほど

 

誰も叱ってくれないし

誰も怒ってくれないし

自然と人は遠ざかっていく

悲しい現実ですよねタラー

 

 

 

 

できていないことに

自ら気づく

 

そうすることで

努力する方法を考え

行動することができる

 

できることを

増やすことができたら

もっと自分の可能性を

広げていくことができるおねがい

 

 

 

 

そんなことを考えながら

私はできないこと

だらけだな〜と振り返りつつ

 

点心を作れるようになって

飲食店を営みたいわけでもないから

できるようにならなくてもいっか

っていう

 

なんでもできるが

いいこともあるけど

 

できなくていいことも

世の中にはあるというか

全部やろうとするよりは

選択できるといいなと思いつつ

 

これからの過ごし方を

考えていた私でしたチュー