私の中で突然

大掃除スイッチが入ってしまった

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

お出かけの準備をしようと

クローゼットを開けたら

お掃除スイッチが入ってしまい…

 

お風呂の細かいところから

家中の掃除と片付けをして

年末か?というくらいの

大掃除が始まりました笑い泣き

 

 

image

 

 

年に数回やってくる

私の本気お掃除モード照れ

 

大体の場合は

掃除がめんどくさいと思うので

 

イライラしているか

ストレス溜まっているか

翌日に嫌な会議があるか…

 

そんな時に

ストレス発散という感じで

掃除になることはあるんですけど口笛

 

今回は特別嫌なことはなく

ただ気持ち的には落ち着かない

そんな感じだからなのか

本気お掃除モードキラキラ

 

 

 

 

大体の場合は

掃除と片付けが同時になって

片付けがまぁまぁ大変なんだけど

 

綺麗に収納されて

整理されていると

気持ちが明るくなるよねお願い

 

整理をする

 

これって仕事においても

定期的に必要なことラブラブ

 

きっと目の前の仕事だったら

そんなに整理をしなかったとしても

問題ないのかもしれないけど

 

全部を

整理する

 

ってことができると

全体を把握するきっかけになるキラキラ

 

 

image

 

 

仕事をする時に

 

あれはここにある

次の仕事で

この間みた資料使えないかな

 

って感じのように

山積みになっていた仕事で

見えていなかったものが

 

全部を

整理する

 

ということで

 

全体像を

把握する

 

ということができ

目の前のことだけではなく

一個の仕事にいくつかの関連性が

わかってきたりするんですよねチュー

 

 

 

 

最近の仕事をしている人を見て

目の前のことをやる

 

目的を達成するために

このプロセスで行動する

 

ってことに対して

すごくフォーカスできているし

それがはやく走る方法かもしれない

だけど

 

一直線の道しか

見えていなくて

 

各チームの仕事の

重なるところで

呼吸をあわせる

 

みたいなことが

できていない気がするキョロキョロ

 

 

 

 

私は仕事で全体像を見て

会社全体での立ち回り

小さなところでの立ち回り

 

この会議では

Aさんはこの役割があって

Bさんは意見をいう役割

って感じで

 

仕事別に

役割が異なる

 

だから

 

全体を観る

 

そして

 

全体から観て

今の仕事は

どういう役割?

 

ってことを考えて

目の前の仕事だけではなく

他の仕事との関連性がわかって

行動することが

 

仕事をうまく進める

重要なことなんですよね爆  笑

 

 

image

 

 

こういう時

いろんな職場の繋ぎ役

仕事全体の橋渡し役

 

って言われたりするけど

めちゃくちゃ地味だし

成果は他人の成果が全てで

舞台で言うと裏方チュー

 

 

 

 

ただこの裏方が

ちゃんと機能していないと

何が起こるかっていうと

 

交差点がわかっていないから

関連性がわかっていないから

気づいた時には

 

同じことを

他の部署でやっていた

 

みたいなこともあるし

それだけならいいけど

 

お互いに苦労して

走り出した瞬間に

衝突して事故が起きた

 

みたいなことも

ありうるんですよねガーン

 

 

 

 

全体を観る

指揮者がいる

 

演奏をするときも

ドラムやトランペットが

勝手に演奏していたら

そりゃ音楽にならないけど

 

指揮者にあわせて

音楽を演奏する

 

全体のバランスを観て聴いて

指揮者は必要にあわせて

トランペットに小さい音を

ドラムには大きい音を

 

仕事(曲)にあわせて

最適なバランスは何か

 

を考えて指揮をする

そう言う人が会社に

すごく大切なんだけど

 

各チームのパート練習で

各自好きにやってっていっているのって

いざ合奏で練習してみたら

 

全然曲にならない・・・

なんてことは結構・・・

あったりするんだよな〜

 

そんなことを考えつつ

掃除を黙々とやって

自分の仕事の整理もしていた

私でしたラブ​​​​​​​