大学いもにハマりながら

冷凍食品の進化がすごいと感動

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

小腹が空いたな〜と思って

セブンイレブンに行って

フラフラとしていたら冷凍庫に

 

大学いも???

 

いも好きな私にとっては

試してみたくなるよね口笛

 

 

image

 

 

冷凍で販売されているけど

自然解凍で30分後に食べられて

いざどんなお味かな?って思ったら

 

普通に美味しい

 

なんだろう冷凍だから

あんまり美味しくない芋かなとか

 

冷凍の大学いもが

想像できていなかったからか

なんとなくあまりポジティブではなく

 

ただ大学いもって美味しいよね!

って思っている美味しさは

再現されている…笑い泣き

 

 

 

 

ただね

この大学いもを買おうと思ったのは

芋が食べたかったからだけではなく

 

ここだけの話

ちょっとマヌケなことに

パッケージの

 

100億個入り

 

って言葉と

大学いものイメージ写真を見て

 

え!?この中に

大学いも100億個も

入っているの?

 

そんなはずは…

ない…よ・ね?

 

っていう

ありえないことを期待する

子供のようなおバカな妄想が働き

 

つい手にとってしまった

というのが購入することになった

真の理由ですゲッソリ

 

 

 

 

大学いもが好きなんだ

ってことはあくまでも

表面上の理由でして…

 

真の理由は

おバカな妄想だった

って話だったんですよねニヤニヤ

 

 

image

 

 

私は同僚にも大学いもを

おすすめしておりまして

その時には最初に書いた

 

大学いもが好きで

試しに買ってみた

 

って言葉で伝えていて

それで何の違和感もなく

同僚は美味しいですね!とか

会話をしてくれたんですけど

 

表面上の言葉が

真の理由とは

限らない

 

ってことを

無意識のうちに私がやっていたと

今更ながら実感笑い泣き

 

 

 

 

人は言いたい言葉を表現したいことを

素直に言えているかと言われたら

それはほとんどなくて

 

表面上の言葉は

あくまでも表面だけで

真の言葉ではなかったりする笑ううさぎ

 

意外と多くの人たちが

最初の言葉をそれが本人が伝えたい

意見だ言葉だと真剣に考えて

改善策を考えるんだけど

 

真の言葉ではないから

真の理由ではないからこそ

いざ対策をあげてみたら

 

根本解決には

なっていない

 

っていうことが

まぁまぁあったりする笑い泣き

 

 

 

 

部下から言われたこと

上司から言われたこと

同僚から言われたこと

 

表面上の言葉だけで

判断しない

 

ってことが大切で

一旦言葉を受け止めつつ

 

詳しく聴く

 

ってことが大事なんですよねてへぺろ

 

 

 

 

仕事に対して

不満がある?

 

それって最高のことじゃないですか

会社のことを真剣に考えて

関心があるから不満があるんだよねOK

 

無関心より全然いいし

興味関心があるから

好き嫌いがあるんですよニコニコ

 

詳しく教えて

 

その言葉で詳しく教えてくれて

本質的な課題を見せてくれて

 

より良い職場につながる解決策を

見つけるヒントになるんだから

聞かない手はないですよねチュー

 

 

image

 

 

素直な人で世の中はあふれてて

言葉を言葉の通り受け取って

いろんなことを言っているけど

 

本人はどういうつもりで

その言葉を使ったのか

聴いてみないとわからないよねキョロキョロ

 

もちろん人を傷つけて

暴力を振るうような言葉は

使わない大人であって欲しいけど

 

言いたいことを

素直に言葉にできる

すぐに表現できる

 

なんて結構難しいことだし

感情っていろんな形があるから

一言で整理できないことも

たくさんあるんだよねキラキラ

 

 

 

 

表面上の言葉だけで

判断をしない

 

まずは

 

詳しく聴く

言葉の深掘りをする

 

ってことが大切で

言葉の背景には何があるのか

どのようなストーリーがあるのか

聴けば聴くほど出てくるからお願い

 

表面の言葉だけでは

わからない真相があって

それがすごく面白くなるし

楽しくもなるんだよねチュー

 

 

 

 

全部が全部深ぼってたら

大変だから私の大学いもとか

どーでもいいんだけど

 

まぁ真の理由って

深ぼらないと間違って解釈して

誤解していることもあるんだろうな

と思いながら

 

いもを食べて

休憩時間を過ごしていた私でしたピンクハート