あれ?今月そんなに

クレジット支払いしたっけ?

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

クレジットカードの

支払い金額を確認していたら

今までにない請求金額が…

 

あれ?私

そんなに支払いしたっけ?

 

image

 

 

今回は父親の還暦祝いで

支払いがあったのは知ってるけど

ん???って思って考えていたら

 

飲み会の幹事で

まとめて一回支払って

あとで精算したからだ

 

とトイレの時に

ふと思い出しスッキリ〜笑い泣き

 

 

 

 

 

なんだっけ?

 

って思ってから

すぐに答えは出ないんだけど

 

お手洗いに行った時

眠りにつく直前

 

とか

少し考えているようで考えていない

ふとした瞬間に思い出すことあるよねてへぺろ

 

ただこれが厄介なのが

トイレで思い出したとしても

手を洗っていたらまた忘れ

 

歩きながら思い出したとしても

人と話した瞬間に忘れ

メモしないと

本当にすぐ忘れるんですショボーン

 

 

 

 

流石に物事を忘れ過ぎるので

仕事ではなるべくやることを

メモしているんだけど

 

ふとしたヒラメキとか

アイディアとかは結構な勢いで

忘れている気がするチュー

 

 

image

 

 

思い出すためにも

何かひらめくためにも

 

問いかける

 

ってすごく大切なことで

問いかけることで

自分の中に眠っていた答えが

引き出されるわけだけど

 

これが緊張していたり

仕事でガリガリ頭使っている時に

パッとひらめくことは少なく

 

リラックスしていると

ひらめく

 

んですよねチュー

 

 

 

 

リラックスというのは

一瞬頭が無になるというか

考えているようで考えていない

 

まさにトイレに行って

ふと肩の力を抜いた時とか

ぼーっと何も考えずに

歩いている時とかにひらめく照れ

 

だからこそ

 

アイディアが出ないとか

煮詰まってしまったって時に

頑張ることは悪いことではないけど

 

ずーっと肩に力を入れて

頑張っていては出てくる答えも

出てこなかったりするんですよね照れ

 

 

 

 

物事がうまく進まない

考えてもいい答えが見つからない

仕事をしていても

なかなか話し合いが進まない

 

そういう時は

 

いったん止める

 

ということで

その考え事から別のことを考えて

思考を変えてみると

 

突然ひらめいたり

もっといいアイディアが出たり

1日置いて改めて翌日に見たら

別のものが見えたりするキョロキョロ

 

 

 

考え出すとずっと考えて

何が何だかわからなくなって

結局何も決まらなくて

 

話し合いの時間だけが

ずるずるずるずると

長くなっていく…

時間がもったいないよね真顔

 

 

image

 

 

考えて会議でなかなか

議論が進まなくってってなるなら

 

やめてみる

 

ってことは結構大事キラキラ

 

やめてみて

少し寝かせているうちに

勝手に頭は働いてくれて

 

改めて同じ議題を見たら

別の意見みたいなことが

よくあるんですよね口笛

 

 

 

 

なかなか手放せなかったり

ここで答えを出したいって

一生懸命になるんだけど

 

必死になればなるほど

肩に力が入ってしまって

いい答えが出ないこともあるから

 

やめてみる

思考を手放す

 

っていう勇気は大事ピンクハート

 

 

 

 

急がば回れという

言葉があるように

 

思考も必死になって

焦っていろいろやっていると

判断も誤ってしまうから

 

ちょっと気持ちに焦りもあり

なんとかしなきゃいけない

そんな時だからこそ

 

ピタッと立ち止まる

そして動き出せる時に

動き出していけばいいんですよねキラキラ

 

 

 

 

そんなことを考えながら

銀行行かないとな〜と

ぼーっと過ごす私でしたニコ