顔パックがなくなったので

追加購入したら…あれ?

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です






顔パックにはまって

毎日パックしてるんですけど

ついに在庫がなくなったーガーン


ということで

ネットで注文したところ


あれ?




45歳からの

毎日の肌に


……私今何歳だっけ

いちおう…まだ30代前半のはず…

買い物間違えた?


まぁ人によっては私のことを

30代ではなく40代でしょって

言う方もいますし…


いいんですけどね?

ふと購入したときに

私も気づかなかったんだろうか…


全く気づかなかったんだろうなー

っていうボケっぷりを発揮して

買い物ひとつで笑える笑い泣き




いちいち間違えてるから

返品交換するって気にはならなくて

まぁ使えるでしょと思って

使っているんですけど


人によってはこの買い物は

想定していた買い物ではない

これは間違っている!

っていう失敗という指摘をするショボーン


誰だって

失敗はする


まぁこれが失敗なのか

私のボケがやらかしたのか

被害は自分だけなので大した話ではないウインク


ただ仕事においても

自分だけですむこともあれば

周りは影響する失敗もあるキョロキョロ





失敗とか小さなミスとか

もちろん減らせるに越したことはない口笛

ただ人がやる以上は一定のことはある


どんなに確認したとしても

失敗は起こりうるキョロキョロ




それをわかっているし

仕事を任せた以上は

相手のやり方で任せるけれども


仕事を依頼して任せた時に

ふと見守っていたりすると


このまま進めば

失敗するかもなぁ…


ってことも

見ていると感じることはあってタラー

あれもこれも注意をしたくなるんだけど


任せたのなら

ギリギリまで

口出しを我慢する


って結構マネジメント側として

見守る側としては大事なんですよねキラキラ





仕事任せたよって言われて

最初は不安ながらも期待に応えようと

一生懸命働いているのに


結局上司から

あれもこれも注意をされて

指摘をされるのって非常にうっとうしい笑い泣き





子育てでいうと

はじめてのおつかいとかで

行ってきまーすと子供が出かけたのに


結局こけるから前向いて

道を間違えるから右いってって

ずーっと横について言っている


結局本人のことを信用してないし

任せて見守る覚悟もできてないから

いっぱい口出ししたくなるんですよねえーん





口出しされると

やる気も無くなるし

期待されてないのかなとも思うし

モチベーション下がるわけタラー


もちろん大失敗になる前に

止めることは大事なんだけど


見守る覚悟


がとっても大事照れ


ギリギリまで口を出さずに

相手に任せてやってもらう

ってことがときには大切で


そのためには見守りながら

ハラハラしながらも基本的には

相手に任せることが大切キラキラ





自分たちだけの被害なから

多少は失敗も必要だけど

大きな失敗になるようなことは


全力で止める


そのバランスを取るのが

マネジメントだったりするキラキラ


もちろんこれだけが正解ではないだろうし

相手によって

マネジメント方法が変わってくるラブラブ




ただ小姑のように

小さなホコリも許さない!というような

ぜーんぶチマチマ指摘してくる上司って


部下のモチベーションを

下げている


って自覚をしておかないと

部下のモチベーションをあげながら

成長もさせながら関わりたいというのと

逆の行動しちゃうんですよねタラー




見守る覚悟

任せる覚悟


それを意外とできていないから

相手の失敗が自分の失敗になるのが

すごく怖いからこそ

あれもこれも口出ししたくなる笑い泣き


褒めて伸ばす

モチベーションをあげる


たったそれだけで

相手の能力にあった仕事を

渡すことができていれば

しっかり仕事もこなせるようになるおねがい




任せたんだから

小さいことはグッと我慢して

見守ってほしいなぁというわがままも

私の中にはありつつ


小さなボケは頻発するので

ツッコミはあると笑えるから


指摘とツッコミの違いを上手く使えたら

また楽しみが違うのかな?

なんて思いながら話してた私でした口笛