ついつい人の話を聴いたり

人間観察がしたくなる

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です





ピザを食べていたら

なんだか隣りの席に座っている

全く知らない2人が言い合ってて

ちょっと会話が気になっちゃう口笛





男女のペアだったんですけど

大学生くらいかな?

女性が一生懸命に


あの4人では

ご飯に行きたくない


みたいなことをお話ししてて

男性がなんで?って聞くので

理由を女性が説明してたら


納得いかない


って男性が気に食わない声で

話し方をちょっと変えた瞬間に

女性はびびってた笑い泣き




会話の内容とか

細かいことまでわからないけど

男性の顔見たらいらだってるなぁ

ってことはなんとなくわかって


女性はなんとかして

その男性によく思われたいんだろうなぁ

みたいなことも見えてきて


話し方とか聞くときの態度って

すごく大事だなぁって改めて

2人のやり取りで学ばせてもらった笑い泣き





声の出しかた

表情や反応


言葉以外にも感情だったり

言葉の意味を伝えていることって

たくさんあるってことを覚えないとね口笛





あの男性は意図して

声を低くしたわけでもなく

怒りを言葉にしたわけじゃないけど


女性の言葉に対して

納得いかなかったみたいで

ひとことひとことの声のトーンや

表情がイライラを物語ってる笑い泣き


言葉よりも

言葉以外の表情や声で

意外と人に伝わってる


ってことを知らないと

一生懸命に隠していたとしても

モロバレだったりするてへぺろ




話を聴く


ってすごく難しいことで

ツッコミもせずに

ただ話を聞くことができるかとか


相手の表情や動きや声はどうか

どんな気持ちで伝えているのかとか

聴くだけ意外にもやることがたくさん口笛


さらには聴いている態度から

すでに会話は始まっていて

自分の反応次第で

相手にも伝わってることがあるおねがい





よく伝わりやすい

話し方をする


っていう本とか

どうやったら伝わるか?を考えて

プレゼンをつくる人がいるけど

コミュニケーションの最初は


話を聴く


ってことから始まっている

結構大事だったりするんですよねキョロキョロ





人の採用をしているとわかるけど

面接官の質問にこたえるときは

一生懸命に回答するんだけど


面接官の話を聞いてるときには

無表情みたいなことがあるんですよねニヤリ


つまんなーいってことも

めんどくさーいってことも

嫌だなぁってことも


聴く姿勢も態度も

コミュニケーション


って事を忘れていると

まぁまぁ大変なことになるんですよね笑い泣き




人に何かを伝えたい

人とコミュニケーションをとりたい

もしそう思う人がいるなら


話を聴く


あの女性も気をひきたいなら

伝えようとか話そうとかではなくて

話を聞こうから始めてほしいチュー


ちょっと言葉を我慢して

ちょっと相手のことをよくみて

話を聞くことにてっしてみる


そんなことが大事なんだよね

人を見たらよくわかるんだよ

なんて事を思いつつ

ピザを食べていた私でしたてへぺろ