仕事から帰ってきて

素敵な郵便物が入っていた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です





仕事から家に帰り

ポストを確認していたら


ん?

なんだろ?


………なーんと

Mrs.Green Appleファンクラブの会員証照れ





私がファンクラブにはいるなんて

自分で自分にびっくり口笛


私の親も妹も

ファンクラブにはいって

ライブに行ってってやってたけど


私はファンクラブに入らなくても

テレビで見てたらいいや

って感じだったんで


今まで一度も

ファンクラブに入ってなかったキョロキョロ





そんな私がMrs.GreenAppleの曲と歌

ボーカルの大森さんの歌唱力にひかれ


生の声を聴きたい


そうおもったからこそ

ファンクラブにはいることにしたんですおねがい




もちろんAppleMusicとかで

音楽は聴けるんだけど

あくまでもそれは聴覚だけで楽しんでて


ライブになると聴覚だけじゃなく

息づかい・パフォーマンス・香りなどなど


ライブだから

五感で感じる


聴覚だけでも素晴らしいのに

複数の感覚で感じることができれば

より感動するチュー





人は意外とひとつの出来事に対して

複数の感覚を同時に発動し

それらをつなぎ合わせて記憶してる口笛


例えばライブだったとしたら

アーティストのことだけではなく

一緒に参加しているファンの様子や


ちょっとした雰囲気の香りや

空気感のようなものを感じて

動きと音のタイミングなど


複数の情報を

自然と感じ取っている





だからさ


言葉だけで

伝えたらダメ


一個の感覚では

物事は印象に残りにくいし

人の心は動かせなかったりするキョロキョロ


物事を伝えたい時は


複数の情報で

言葉を届ける


ってことが大事なんですよね口笛




白黒の情報よりも

絵文字がついていた方が

色などの情報を得て伝わりやすくなる


音をつけたり

イラストなどで視覚的に表現したり

身体を使って表現したり


相手に

何かを伝えたい


そう思ったとしたら

相手が受け取りやすいように

印象に残りやすいように


五感を刺激する

表現をする


ということが大事ですニヤリ





五感を刺激するっていったって

言葉でないと表現できないとか

時間がかかるとか


腰が重たいなぁ

って思っている人が

結構多かったりするけど


伝えたいことが

上手く伝わってない


ということは良くないですよね口笛




意外と言葉がなくても

身振り手振りがあって

なんとなく会話が成立しちゃうラブラブ


伝えることは

言葉だけとは

限らない


言葉でつたえなきゃ

整理して言葉にしなきゃって

普段から思いすぎかもしれませんタラー




伝えるためには言葉だけで

一生懸命にやるのではなく


伝えるためには

環境からつくる


ってことが大切なんですよねルンルン


まずは色を使ったり動きを出したり

表現をいくつかのものを使ってみたり


話しを聞く姿勢がないと

どれだけ頑張って伝えても

相手が受け取ることができない


だから話が聞きやすい

雰囲気を作ってみたり

色を明るくして読みやすくしたり

工夫をすることが大事なんですよねキラキラ




そんな事を考えながら

ワクワクと届いた干渉を

眺めて過ごしていた私でしたイエローハーツ