忙しくなってきたときの

いつものパターンがやってきた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です





そんなに忙しくはないんだけど

少ない脳みそでいろいろ考えるから

ちょっとお疲れモード口笛




仕事で疲れている時

忙しい時によくある話なのが


家が汚い

洗濯物がたまる


これよくある話なんですキョロキョロ





洗濯物とかは流石に服を着なきゃ

っていうのがあるから

着る服がなくなったら…とか


本が机の上に積んだまま

郵便物で確認しないといけないのが

積んだままだったり…


だらしなぁーい

プライベートを過ごすことに照れ




休日はひたすら寝たいし

ひたすらのんびりしたいし


片付け…


って思うだけで

体力が奪われたりするので

ついつい家のことは後回しにしちゃうキョロキョロ


キッチン周りだけはキレイにしておかないと

イライラしてしまうから

洗い物とか食器を片付けるとか

それくらいはやるんですけどねーてへぺろ





全部が全部やらなきゃ

洗濯も掃除も片付けも…

ってなっていくと

だんだんしんどくなってくるガーン


それが毎日やらなきゃ

やらなきゃやらなきゃ

ってなっていくだけでさらにしんどいゲロー





やらなきゃ!ではなくて


やらないを

決める


ってめちゃくちゃ大事なんですよねキョロキョロ


掃除だって毎日やらなきゃ

って思ってたら大変なんだけど


今日はやらない

土曜日にやる


たったそれだけなんだけど

今日やらないってことを

ちゃんと決めることが大事なんですよお願い





仕事をしてるとさ

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

あの仕事が溜まってる

明日の仕事が溜まってる


やらなきゃ人間が

めちゃくちゃ多いチーン

そりゃ仕事に疲れちゃうよねアセアセ


やらなきゃって思ってるうちは

やらされていることに

追われている状況で


受け身であり

能動的ではない

やらされ感がハンパない


そりゃやらされ感があるうちは

楽しくないでしょうよアセアセアセアセアセアセ


自らやるか

やらないかを

決める


そこからはじめて

自ら仕事を管理して

能動的に仕事ができるように

なってくるんですよねキラキラ





仕事を選べないから

やるかやらないかなんて

自分で選べない


言われた通りにやるしかないから

仕方ないんだ

って諦めている人もいるけど


仕事を選べるのは

自ら仕事をまわせるようになってからチュー




与えられた仕事を


今やるのか

やらないのか

いつやるのか

自分で決める


全部を同時にいろいろやろうとしたって

限界が誰にだってある

あれやらなきゃって思うんじゃなくて


今日はこれをやる


っていうだけで

能動的なのか受け身なのか

全然違ってくるんですよね照れ




今日はやらない分

今日やりきる分

余裕があったらやる分


全部やろうとするから大変だし

やらないと決めてないから

全部抱えようとしてるキョロキョロ


両手にいっぱいもったまま

身動き取りにくいのに

一生懸命走ろうとしているタラー


やらないって決めて

手に持った荷物をいったん置いておいて

やる分だけを手に持っていたら

全力疾走できるのにねラブラブ




やらないって決めるの

すごく大事なんだよねー

っておもいながら


いい加減に掃除は

いつやるのかを決めたほうが

いいのかもしれないとおもいつつ

職場からの帰り道を歩く私でしたラブ