気分転換にティータイム

優雅な余裕をつくりたい

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です






会社にいると疲れちゃって

お昼の時間くらい外に出たいと思うし

ティータイムの時間に散歩したり

読書をしたら優雅に過ごしたいおねがい





ということで

こっそりティータイム照れ


フレックスだから

こっそりも何もないけど

集中力が切れた時に気分転換を

気軽にできるのがめちゃくちゃいいキラキラ


集中力をもって

ずーっとなんて仕事できません

ずーっと頑張って

バリバリ働くなんてできません


疲れない人なんていないんですよねー

働いていれば頭を使ってるし

動いていれば身体を使っているキョロキョロ






休むときは休む

集中するときに

集中する


たったそれだけなんだけど


ずーっと頑張らなきゃいけない

ずーっと仕事を集中しなきゃいけない

って思い込んで


頑張って仕事をして疲れて

仕事の効率が下がって

集中力が切れているのに

ダラダラ仕事してるって人いるのよねガーン





集中が切れたら休む

仕事を変える


って大事なんですよね口笛




仕事に集中できないときって

誰にだってあると思っていて

その状態で無理してやらなきゃー!

ってやるからしんどくなるんですよねえーん


集中力がきれたら思い切って

仕事が途中の状態でも


やめてみる


ってことが大事なんですよチュー

やめてみて他の仕事をして

集中力がもどってくるならOK


集中力がもどってこないなら

気分転換に散歩をしたり


集中力を高めるために

身体を動かす


ってことが大事なんですよね口笛





集中力切れた時に

仕事をしちゃダメで


集中力きれているから

注意しようとすることも

おろそかになるし


確認が適当になって

後で大変な失敗になるアセアセ




例えば奥さんと会話してて

集中してないで適当に

うんうん言っていたら


聞いてるの?


って言われて


まずいっ!!


って思った瞬間に

パッと集中力が戻る感じアセアセ


勉強サボって漫画読んでたら

お母さんにバレそうになって

あわてて勉強に戻ろうとする感じ笑い泣き


それだけハッとすることがないと

なかなか集中力も高まらないし 

緊張感もなくなってしまう

だからこそ


時間制限をつくる


そうすることで

より集中力が高まっていき

技術も高くなるんですよねチュー




頭が痛いのに

体調があんまりよくないのに

仕事をしている時って


痛みだったり体調に

気がまわってしまうから

集中して仕事をすることができないタラー


そんな時に無理して仕事したって

効率は下がるし仕事はミスする

だったら


休むときは

休む


そして


集中力がたかまる

行動をする





5分で書類仕事を片付ける

次の会議までに残りのタスクを片付ける

というこうように


時間制限で

集中力を高める


あとは身体を動かして

気分転換をして集中する

ってことが大事なんですよね照れ




適度な緊張感をつくるために

〆切を作りながら

自分で集中力を高めていく


集中力を高めるためにも

休む時は休む

気分転換をする


メリハリをつけながらも

仕事をやり続けていく

そうすることで毎日が少し楽になり


少しだけ仕事に余裕が出て

明日がすごく楽になるんですよねキョロキョロ




そんな事を考えながら

シフォンケーキを食べて

ティータイムを作りながら


次の仕事何しようかな

と考えて過ごしていた私でした口笛