エビマヨって意外と

簡単に美味しくできる

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

夜ご飯何にしようかな

家にある材料で何ができるかなキョロキョロ

 

なんて考えていたら

そういえば少し前に

 

エビマヨつくる

 

って言っていたのを

忘れていたことに思い出した笑い泣き

 

 

image

 

 

エビマヨ作ろ〜って言って

たぶん数週間?数日?

たっている気がする…

 

エビマヨ作ろうと思って

完全に私の中で忘れさられていた

ってことを彼に指摘された笑い泣き

 

私は

 

忘れる天才

 

だからねてへぺろ

 

 

 

 

話をしている最中に

 

あれ?

何話してたっけ?

 

ってなることもあるくらい

直近の記憶が抜けちゃうことが

ちょこちょこあるタラー

 

あまりにも忘れやすい自分を

なんとかしたいと思うけど…

 

人は忘れる

 

だからこそ

 

記録する

 

ってことが大事で

記録しておくことができれば

忘れても問題ないわけで

 

記録をきっかけに

思い出すことができるし

考えるスペースを他の時間に

使うことができるんですよねキラキラ

 

 

image

 

 

今ってパソコンで

仕事することが当たり前だから

 

メモをする

 

ってこと自体を

会社で教わっていなかったり

アルバイトでも教わってない

ってことがあるアセアセ

 

 

 

 

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

 

って頭の中で

一生懸命やらなきゃいけないことを

記憶して何にも残さず

やろうとしている人がいるんだけど

 

頭の中で

考えられること

って限られている

 

んですよねアセアセ

 

だから意識的に

考えなくてもいいことは

 

脳の外に出す

 

ってことをしておかないと

無駄に記憶のスペースを作って

いっぱいいっぱいになって

勝手にキャパオーバーになるてへぺろ

 

 

 

 

仕事がうまく進まない

効率が悪い人って

脳で処理しなくていいことを

脳で処理している感じ泣くうさぎ

 

例えば

 

クローゼットの服で

ハンガーにかけて収納しておけば

欲しい時に欲しい服を

簡単に取り出せる

 

っていう感じだったら

いつでも欲しいものが欲しい時に

必要のない時は放置できるわけだけど

 

仕事の効率が悪い人とか

いっぱいいっぱいになっている人って

 

クローゼットにも服を入れず

ハンガーにもかけないまま

服をくしゃくしゃに入れたカバンを

毎日持ち歩いている

 

って感じの

仕事の仕方をしているから

そりゃ荷物を常にたくさん抱えているし

 

次から次へと仕事が来るから

これ以上持てないとなって

いっぱいいっぱいになっちゃうえーん

 

 

image

 

 

常に考えなくていいこと

整理しておいて

取り出したいときに

取り出せるようにしておく

 

っていうのが

仕事にもあるんですよてへぺろ

 

常に持ち歩かないといけないものは

脳の中にあればいいけど

 

常に持ち歩かなくて

使いたい時に使えればいいなら

脳の外にあればいいOK

 

 

 

 

脳の外というのは

 

メモをする

記録をする

 

ってことなんですよねおねがい

 

何の仕事をいつまでに

終わらせないといけないのか

っていうことを

 

記憶するんじゃなくて

スケジュールに予定として入れる

ってことが必要だったり

タスク管理表とかに

 

メモをして

記録しておく

 

ってことが大切なんですよね笑ううさぎ

 

 

 

 

私なんて忘れる天才だから

忘れちゃいけないものは

 

すぐにメモする

タスク管理表に

記載する

 

それでも日付管理が

適当になってしまうから

 

リマインドを

自動にする

 

そうすることで

自分が思い出せるようにして

忘れてもいいようにしておくルンルン

 

 

 

いっぱい荷物を持つんじゃなくて

必要な時に必要なものを

取り出せる収納を作る

ってことが大事なんですよねチョキ

 

そうすることで

仕事の余裕が生まれてくるし

時間的な効率が上がってくる

 

考える時間も増えるし

考えたいことに時間を使う

余裕も生まれるんですよねウインク

 

 

 

人は忘れる

 

だからこそ

覚えようとするのではなく

 

忘れても

いいように

記録をする

 

ってことが大事なんだけど

意外とこの仕事の仕方を

知らないのかもしれない

 

プライベートでは

完全にそれをやる気がないので

忘れちゃうんだよな〜

って思う私でしたおねがい