妹からびっくりする一言を言われて

理解ができない

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

妹たちとお酒を飲みながら

ラウンジで過ごしていたら

 

私は最近天然だ

って言われることが増えてさ〜

違うよね?って聞いてみたら

 

え?何言ってんの?

小さな頃から天然だよ

え?今さら?

 

と二人の妹に言われる笑い泣き

 

 

image

 

 

え?私って

小さな頃から天然なの?

 

衝撃の事実に頭が追いつかないニコ

 

普通の人だと思っているし

ちょっと抜けているところはあるけど

だたのおっちょこちょいだったり

どんくさいだけと思っていたけど

 

それは違う

ちーちゃんは

天然だ

 

と二人の妹に言われたら

天然であるという自分のことを

認めざるおえないうさぎ

 

 

 

 

 

「天然」とは?

 

周りの目を気にせず人と違う行動を取る

会話の受け答えが少しズレている

行動が抜けているといった人

 

を指すときによく使われる言葉

周囲の人と少しズレていることで笑いを起こしたり

周囲を和ませたりと独特な感性を持っている

 

らしいです…

ズレていると思ったことはないけど

変な発言をして笑いが起こることはあるウインク

 

 

 

 

自分のことは

意外とわかってない

 

私は意外とちゃんとして

物事を他の方と同じように

発言していると思っていたけど

 

他人からしたら

ちょっとズレている

 

ってことらしいチュー

 

 

image

 

 

他人からしたら

ちょっとズレている

 

ってことを知らないまま

いろんな会話をするのと

 

ズレているかもしれないって思って

コミュニケーションを

取ろうとするのでは

キャッチボールの仕方が変わるてへぺろ

 

 

 

 

コミュニケーションは

言葉のキャッチボール

 

ちょっとズレてるってことは

普通に投げたボールが

曲がるかもしれないから

 

相手にはちょっとズレた位置で

待ってもらう必要があるかもしれないし

自分がズレることを予測して

投げ方を変える必要がある照れ

 

 

 

 

仕事をしていると

上司が部下の話を聞くときに

 

部下がボールを投げてくれたのに

キャッチをせずに

バットで打ち返すみたいなことを

やっている人が結構いるタラー

 

もちろん部下も

いろんな球を投げてくるから

キャッチする方も大変なんだけど

 

全部打ち返そうとして

打ち返すからお互いにイライラして

コミュニケーションが破綻している笑い泣き

 

 

 

 

コミュニケーションは

キャッチボール

 

打ち返すんではなくて

 

ボールが来たら

一度キャッチする

 

ボールだと思ったら

みかんが投げられているかもしれないし

パンかもしれないてへぺろ

 

そしたら打ち返した瞬間に

その話題は壊れちゃうよね?

 

 

image

 

 

コミュニケーションは

奥が深い

 

ただ話を聞くだけでもダメだけど

まずは基本中の基本の

 

キャッチボールが

できていない

 

っていう上司たくさんいます口笛

 

 

 

 

部下の相談を全部打ち返すから

部下は打たれた球を

最初は取りに行くんだけど

 

だんだん疲れて行っちゃって

取りに行くことをやめてしまうショボーン

 

それが部下と上司の

コミュニケーションの壁

 

上司がいつでも話していいよ

ってなっているのって

 

いつでも打ち返してやるよ

ってなっているパターンが多くて

戦いの姿勢になっているんだよね凝視

 

 

 

 

もちろん部下は

豪速球で上司を痛めつけようと

してきているかもしれないけど

 

どんな球であったとしても

キャッチするってことが

大事だったりするわけウインク

 

攻撃してはダメなんですよ

 

言葉を

キャッチする

 

まずはそこから始めて

 

その後次はどうやって

球を投げ返してあげると

相手が受け取りやすいのかな?

って考えるのがコミュニケーションウインク

 

 

 

 

ズレているって自覚しても

何がどうズレているのか

自分でも理解できてないから…

 

天然であることは

認めつつあるとして…

 

これって修正できるのかな?

そんなことを考えながら

お酒を飲んでいた私でしたルンルン