病院へ行くほどの風邪なんて

何年ぶりかと驚いていた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスが流行した時も

職場でインフルエンザが流行っていた時も

病院で働いていた時も

 

熱が出るほどの

風邪はひいてこなかったのに

今になって風邪をひく笑い泣き

 

 

image

 

 

新型コロナウイルス感染症は陰性で

風邪薬が処方されただけで診察は終了口笛

 

なんたらは

風邪をひかない

 

っていうくらい

本当に風邪をひかなくて

 

もちろん頭痛とか血圧低下とか

生理痛による痛みとか

体調不良はあるんだけど

 

風邪という風邪を

しばらく経験してなかったからか

まぁまぁ身体がしんどいです照れ

 

 

 

 

鼻が詰まっているから

味覚を感じにくいし

 

耳はぼーっとするから

何だか聞こえにくいし

 

風邪をひかないことが

どれだけ恵まれていたのかと

改めて実感しているよねキョロキョロ

 

 

 

 

病院で看護師さんに聞かれることは

だいたいわかっているので

 

いつから

熱がありました?

 

って言われたら

ちゃんと時系列にそって報告しますてへぺろ

 

24日から鼻の症状が出て

25日には鼻の症状が悪化し

26日には発熱(37〜38℃を行き来)

解熱剤を飲んで経過観察

27日の朝は解熱していた

 

次から次へと質問されるから

テキパキと答えていくんですけど

これ他の人は答えられない気がするキョロキョロ

 

 

image

 

 

いつから症状があった?

 

って聞かれると

意外と思い出すのに時間がかかったり

パッといつ?って出てこなかったりするから

思い出してもらう時は

 

今から順番に

過去にさかのぼる

 

っていう聞き方が一番いいチュー

 

 

 

 

今の症状は?

 

ってことを確認して

今はその症状だけど

今朝と昨日の夜

昨日のお昼や朝

 

というように

少しずつ思い出していくと

いつから症状があったかというのが

答えやすかったりするんですよね照れ

 

記憶は

繋がっている

 

だからこそ思い出す時には

いきなり過去に飛び越えるんではなくて

順番に思い出していくことによって

 

いろんな繋がりから

記憶が繋がっていきやすくなる照れ

 

 

 

 

ただ記憶ってすごく曖昧で

過去のことはいいように記憶されたり

自分の都合のいいように

思い出となっていくわけで

 

記憶を頼りに

仕事をする

 

って結構危ないんですよねチュー

 

間違って覚えてしまったものが

情報のアップデートされないまま

私は正しいと思い込んで

間違った行動をし続けるアセアセ

 

記憶を頼りに

仕事をしない

 

ってすごく大切キラキラ

 

 

 

 

 

記憶ではなく

メモをとる

 

脳を頼りに仕事をするのではなく

 

メモを頼りに

仕事をする

 

ってことが大切で

メモをとる習慣がなかったりすると

記憶を頼りに仕事をしちゃうから

 

いつの間にか考えることいっぱいになって

キャパオーバーになってしまうんですよねチュー

 

 

image

 

 

あれやらなきゃ

これやらなきゃ

 

ってなってパニックになっている人って

頭の中で整理しようとして

パニックになっているだけタラー

 

タスクですら

記憶の中にあるからこそ

忘れることも増えていくし

 

やることを忘れて

期限も忘れて叱られる

みたいなことも起こるんですよね笑い泣き

 

 

 

 

記憶に頼る

仕事をしない

 

ってすごく大切なことで

 

メモをとる

メモを確認する

 

脳の中の情報を

整理をする

 

この繰り返しによって

考えるべきことに頭は考えるように

思考が整理できるようになっていき

 

覚えていなきゃいけないことは

メモを見れば自然と

思い出せるようになったりするOK

 

 

 

 

キャパオーバーになる人

タスクに追われているって人

いっぱいいっぱいになっているって人ほど

 

メモを取らない

 

メモを取らないから

記憶に頼ってしまうわけで

ミスもしてしまうし

余裕がなくなってしまうんですよね笑い泣き

 

 

 

 

メモをとって

看護師さんに渡すことができれば

そんな面倒なこともないのか…

 

なんて考えながら

病院の診察を待っていた私でした笑い泣き