身体を支えられなくて

恥ずかしいけど人の優しさを感じた

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

通勤するために電車に乗って

つり革の前に立っていたんですけど

 

地下鉄が急ブレーキ

 

いつもなら踏ん張れるところ

バランス崩してしまった…ガーン

 

 

image

 

 

お隣さんにめちゃくちゃ迷惑をかけ

その先の方も…と思った矢先

 

私の目の前で

座席に座っていた方が

私のことを支えてくれたピンクハート

 

笑顔で大丈夫ですか?

と声をかけて支えてくれた

女性だったんですけど

ほれてしまいそうですラブ

 

 

 

 

 

お隣の方にも助けてくれた方にも

お礼をお伝えしつつ

無事電車を降りたんですけど

 

困っている人を

助ける

 

ってことを率先して行動できる人は

とても素敵だな〜キョロキョロ

 

そして自然とその行動ができる人が

だいぶ減っている気がして

 

自分はどうかな?

できているかな?

 

ってことを考えていた口笛

 

 

 

 

困っている人を

助ける

 

って当たり前のようで

できていない気がしていて

 

私は一瞬悩んで

勇気を出して声をかける

って感じになりやすいタラー

 

もちろん人が倒れたり

怪我をした事故があったとかなら

対応はしやすいんだけど

 

困っているのかどうかは

声をかけてみないと

わからない

 

って場合の時は

なかなか声をかける勇気が

必要だったりするんですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

困っているかどうか

相手が今何を感じて

何を思っているのか

 

声をかけて

聴いてみないと

わからない

 

ってことがたくさんある口笛

 

一番ダメなパターンが

例えば困っていそうな人がいても

 

きっと声をかけられる方が

恥ずかしいだろうから

 

って聴いてもいないのに

勝手に相手のことを決めつけて

行動をしてしまうタラー

 

相手に聞かずに

勝手に決める

 

これが一番危ない

自分の思い込みによって

勝手に相手のことを決めちゃうチーン

 

 

 

 

仕事の時もそうで

いつが締め切りなんだろう?

って思ってなんとなく始めて

 

何も言われないってことは

急ぎじゃないんだろうっていう

思い込みにつながって

 

仕事終わっている?

 

って声をかけられた時に

初めて急ぎの仕事だと気づくガーン

 

 

 

 

思い込みや

勝手な判断は

超危険

 

それが当たり前で仕事をして

インシデントやアクシデントに

つながってしまったり

 

勝手に判断して

勝手に行動するってことは

 

責任とる

覚悟あるのよね?

 

って確認したくなるけど

責任とれない立場だからこそ

最終的には上司に押し付ける

そうなっちゃうんですよね真顔

 

 

image

 

 

勝手な思い込み

自分だけの判断で

行動をしない

 

それをやっていいのは

自分の人生においての

選択だけてへぺろ

 

進学するとか

就職するとか

結婚するとか

離婚するとか

出産するとか

 

それでも相手がいるから

自分だけの判断でできないけど

自分の人生だったら判断していい

 

だってそれは最終的に

自分が責任取るだけだからOK

 

 

 

 

仕事において

 

確認をする

報告連絡相談をする

 

それが大事なんですよね照れ

 

わからないなら

確認をする

 

これであっているかな?

って不安になるんだったら

 

これであっているか

わからないんですけど…

と相談をする

 

自分責任を取る覚悟もなく

責任取れる人でもないなら

働く上で

 

確認する

報告連絡相談する

 

ってすごく大事なんですよね泣くうさぎ

 

 

 

 

聴いてみないと

わからない

 

聴いてないけど

わかっているつもりになっている

知ったかぶりをしている

 

そういう人ばかりなのって

大変なんだよな〜

って思いながらも

 

困っているのかどうかも

声をかけるコミュニケーションが

大事なんだな〜と思った私でした照れ