ついにやってきました

石垣島強化合宿

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

3ヶ月前くらいから

決まっていた石垣島合宿

 

前日まで仕事が片付かなくて

これはいけるのかと心配になったけど

やってきました石垣島照れ

 

 

image

 

 

今回は可愛い妹のように思っている

後輩も連れて行きまして

石垣島強化合宿です照れ

 

合宿だからといって

何かプランがあるわけではないけど

私にとって石垣島は

もう特別な場所になっているキラキラ

 

 

 

 

6年くらい前かな?

私が超くだらないプライドの塊で

自分以外の人は全員敵におもえて

 

他人にイライラしているわりに

自分にもすごくイライラしていて

当たり散らしていた

 

そんな超どポンコツだった頃

くだらないプライドを捨てて

それまで親しくしていた人と

一旦距離を取ることに決めて

 

心から叱ってくれる

師匠ふたりに連れられ

石垣島へ来た笑い泣き

 

変わるための

大きな一歩

 

になったのが

石垣島だったんだよねチュー

 

 

 

 

師匠ふたりと話をしつつ

過ごしていたわけですけど

特別なことをしたというよりは

 

今の環境から

離れて今を観る

 

って感じで

今のことを今の場所で

考えていたところで

 

ずっと同じことに悩み

ぐるぐると苦しい思いになり

悲しくなってくるんだけど

 

今の環境から

意図的に離れて

今を観る

 

そうすることによって

今までと同じことを考えていたとしても

全然違うものが見えてきたり

新しい気づきがあったりするんですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

今回は心から石垣島に行きたくて

島に行きたいと12月くらいから

ずっと思っていた笑ううさぎ

 

仕事に追われすぎていて

自分の視野が狭くなっていることも

なんとなく自覚していたし

 

身動き取りづらくて

余裕がない自分もいて

未熟さを痛感していたんだけど

 

同じ場所で苦しんだところで

なかなか突破するのに

時間がかかってしまうから

 

環境を変える

 

数日でもいいから

環境を変えることができると

小さな変化がつながって

大きな変化になったりするんですよね爆  笑

 

 

 

 

小さな変化

小さな一歩を

踏み出してみる

 

それが大きな変化につながるわけで

ずっと同じ場所でやっていて

ずっと同じことをやっていたら

何も変わらないキョロキョロ

 

大きな変化を起こそうと思って

いろんな大ジャンプを試みて

失敗して心折れる人がいるけど

 

大きな変化を

起こそうとするということは

それだけ大きなチャンスもあれば

大きなリスクもあるっていうことお願い

 

 

 

 

小さな変化の

積み重ねが

大きな変化になる

 

だから仕事で

新しいことをやろうとする時も

いきなり新しいことをやる!

っていうんじゃなくて

 

こういうのって

いいなと思うんだけど

Aさんはどうかな?

 

ってまずは一人の意見を聞いてみて

その次に

 

こういうことを

やれたらいいなと思うけど

みんなはどう思う?

 

って5〜6人くらいの関係者に

いろんな立場からの意見をもらって

意見を検討した後に

 

こういう新しいことを

取り組んでいきます

 

っていうように

小さな変化を重ねていった結果

大きな変化となるものを打ち出す

ってことが大切なんですよねキラキラ

 

 

image

 

 

相談も

小さな変化の

最初の一歩

 

誰に相談するのか

ってこともすごく大切なんだけど

 

関係者にちょっとずつ相談して

変化のハードルを下げていく

そうすることで一歩を踏み出しても

傷つくことが減ってくるんですよねにっこり

 

 

 

 

大体の場合

いろんな根回しだったり

相談とかをすっ飛ばしてしまって

 

会議でこれやりたいです!

承認してください!

 

っていう提案があると

会議の参加者も背景とか

理解できていないから

承認されないことがほとんどチーン

 

大きな一歩に見えれば見えるほど

人は変化を嫌がるから

いろんなリスクを確認して

やめた方がいいという判断になる笑い泣き

 

どんなにいい案だったとしても

そういう思考に人はなりやすい

ってことを知っておくことが大切ラブラブ

 

 

 

 

変化を起こす時に

カッコよく発表をして

大きな変化を起こしたい

って気持ちはわからなくもないけど

 

成功させるためにも

いい意味での変化をするためにも

 

小さな変化を

積み重ねていく

 

その手間をサボっていたら

自分が一番傷つくし

相手からの信頼も失いやすいニコニコ

 

 

 

 

大きな変化を

起こす時こそ

小さな変化をコツコツ

 

それが大切なんだよな〜

って思いながら

 

あの時石垣島に来てからというもの

大きな変化が続いているから

 

自分にとっても

小さな変化は

変わり続ける

大事な一歩

 

そんなことを思いつつ

石垣島でも仕事の連絡をチェックし

ブログもいつも通り書いていく

私でしたグラサン