歯医者に行ったら春を感じて

歳をとったことを実感した

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

歯医者さんへ定期的にいき

お口の中の掃除をしてもらってるんだけど

 

前はこんなに歯医者に

ちゃんと通うような人ではなくて

ブログ仲間の影響を受けたからこそ

今も定期受診しているんだよね笑い泣き

 

 

image

 

 

ブログを始めてからだから

かれこれもう3〜4年は

通院が継続できている口笛

 

お掃除なので歯科衛生士さんが

掃除をしてくれて歯科医師の診察は

ほんの30秒とかなんだけど

 

今回の歯科衛生士さんは

多分お掃除だけってこともあって

新人さんっぽかった照れ

 

 

 

 

だいたい私が担当される人は

2人くらい固定されてきたんだけど

ここで新顔!と思って

ちょっとドキドキしていたら

 

声かけは丁寧だし

流れはいつも通りなんだけど

 

どこかぎこちない笑い泣き

 

あぁ慣れてないんだな〜

時期的に新人さんだろうな〜

なんてぼんやり思いながら

 

春だな〜

 

なんて思ってしまった照れ

 

 

 

 

新人さんっていいですよね

一生懸命だし

真剣だし丁寧だし

 

ちょっと頑張っていることが

空回りしている感じもあるけど

それすらもういういしいルンルン

 

初心を忘れるな

 

ってよくいうけど

本当にその通りで

 

なんでも吸収しよう

やれることを丁寧に

精一杯やろう

 

っていう気持ちが

慣れてくると薄れていき

だんだん楽な方に逃げていくアセアセ

 

 

image

 

 

仕事に慣れてきたりして

職場でも社会人でも3年目になると

 

3年間積み重ねてきた

実績とかを自分の自信にして

たった3年が全てかのように

 

やるべきことは

全部やった

 

いつも通りのことは

できている

 

っていう勘違いをする笑い泣き

 

 

 

 

 

基本に戻って

最初に戻って

確認してみる

 

すると慣れていくうちに

本来やらなきゃいけないことを

サボっていた自分に気づいたり

 

できていないことを

都合の良い解釈をして

できていないことを見て見ぬ振りをして

時間だけがすぎていく…

 

そんな超どポンコツになるのが

だいたい

 

社会人3年目以降

 

だったりするんですよねニヤニヤ

 

 

 

 

これがやっかいなことに

時間と共に成長できるかと言われると

成長できないことが多くて

 

この社会人としての3年間と

今までの経験や価値観で

基本を忘れたまま

 

10年以上経っている大人もいるし

すぐに気づいて振り返って

成長することができる人もいる照れ

 

やるべきこと(基本)を

できていないまま

放置をする

 

これを続けている人だったり

自分が基本に戻って

できていないことを認識し

 

できるように工夫できるようにならないと

いつまでたっても成長できないキラキラ

 

ただ自分で

できていないことに気づいて

行動できる人はすごく珍しくって

ほとんどの場合は

 

真剣に考えてくれる

人や仲間から

フィードバックをもらう

 

それを繰り返すことで

自分が受け止めたら

前に一歩ずつ進めたりするチュー

 

 

image

 

 

何か手伝える

仕事はないですか?

 

って言ってくれる

仲間がたくさんいるから

私はすごく嬉しいんだけど

 

言ってくれてありがとう

とても嬉しい

 

ただ今あなたが抱えている

仕事の優先順位大丈夫?

 

って声をかけたところ

仲間にとってはすぐ片付く仕事が

片付いていないことを私は知っているてへぺろ

 

 

 

 

仕事ないですか?

って言ってもらえるのは

すごくありがたい

 

できるだけ任せて

経験を積んで欲しいと思う

 

ただ任せている仕事を

まだ片付いていない人に

仕事を依頼できない

 

ってことをお伝えしたら

その人は片付けなきゃいけない仕事を

翌日には全部終わらせて

 

手伝えることないですか

 

って再度言ってくれたえーん

 

それは相手が私のフィードバックを

きっとショックだっただろうし

傷ついたと思うけど

 

それでも素直に受け止めて

やれることをやってきた上で

再度提案してくれる

 

人の変化と

成長を目の前で見た

感動が一番嬉しい

 

そんなことを実感ラブ

 

 

 

 

 

心を鬼にして

フィードバックする

 

仲間だからこそ

傷つけたくないし悲しませたくないけど

今ここで甘やかしてしまったら

相手のためにならない

 

だからこそ

必要な時には厳しいことも伝えつつ

日々感謝を忘れないってことが

すごく大切なんですよねウインク

 

 

 

 

今のご時世ちゃんと

フィードバックを受けられるって

難しい時代なんだけど

 

できないことを

素直に認める

 

そのためには

何度も基本に戻るようにすると

自分でもできていないことを

自覚しやすくなるんだよな〜

 

なんて思いながら

歯医者でお掃除を受けていた

私でした〜チュー