冷凍庫を開けてみたら

あれ?ご飯がいなくなっている

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

 

朝から晩まで仕事していて

気がついたら3食コンビニ…

これではいけないと思って

ご飯を取り出そうとしたら

 

冷凍ご飯が

ないじゃないか

 

ということで

冷凍してあった焼きそば麺で

パパッと焼きそばを作ることに照れ

 

 

image

 

 

私はソースが苦手なので

いつも塩焼きそばにしちゃうんだけど

まぁまぁ美味しいですよ口笛

 

塩だけではモノ足らないので

いつも生姜をみじん切りにして

ニンニクと生姜を炒めて

 

そこに焼きそば麺と野菜を入れて

塩で軽く味付けをしたら完成キラキラ

 

完成品をぼーっと眺めていたら

何かが足らない気がしてきて

麺で炭水化物があって野菜で食物せんい

 

………キョロキョロ

 

たんぱく質が全然入ってない〜

ってことで目玉焼きを後で焼いて

しれっと上にのせて完成笑い泣き

 

 

 

 

 

一応管理栄養士だから

食事のバランスは考えちゃうわけで

 

いち:炭水化物

に:たんぱく質

さん:野菜(食物せんい)

 

これが食卓にそろっているか

ってことがすごく大切口笛

 

全体を見る

 

ってすごく大切で

焼きそばだけ作って満足してたら

栄養バランスは足らないわけで

 

食器に盛り付けて

全体を見てみたら

初めて足らないことに気づく照れ

 

 

image

 

 

近寄りすぎると

周りのものが見えなくなり

遠くから全体を見すぎると

細かいことがわからなくなる

 

これって当たり前のように

日々私たちが見ていることと同じOK

 

ただこれが考えたり

仕事のことになったり

目の前の業務のことになると

 

離れて見る

 

ってことができなかったり

 

近寄って確認する

 

ってことができなかったりするから

面白いですよね笑い泣き

 

 

 

 

この仕事をお願いしますね

って言われて

仕事を任されたとしたら

 

よ〜しやるぞ!

ってやる気になって

その業務のことばかり考える

 

そうするとその業務しか

見えないようになってしまって

 

業務に関連する

他の仕事は何?

 

その業務の先にいる

顧客はどこにいる?

 

顧客は何を見ていて

何を感じている?

 

ってことを見失ってしまって

自分が!とかこの業務が!とか

自分視点でしか考えられなくなるアセアセ

 

 

 

 

少し離れて

 

全体像をみる

 

というように

近寄りすぎてしまったら

業務から一度離れてみることが大事ウインク

 

顧客の立場になると

この商品ってどうかな?

 

とか

 

これを受け取ったら

自分は嬉しいかな?

 

とか

 

この状態で

他部署の人に仕事を依頼したら

受けてもらえるかな?

 

というように

目の前のことだけではなくて

 

他の視点でみたら

何があるのか

 

ということを知るために

 

全体像をみる

 

って大切なことなんですよね笑い泣き

 

 

image

 

 

全体像をみる

 

まずはその視点を持ちつつ

ただ全体的に見ていると

 

現場のこととか

より具体的なところは

わからなかったりするから

近づいたり離れてみたり

 

全体像を見て

具体的な業務をする

 

というように行き来することが

大切なんですよねラブ

 

 

 

 

ずっと近いところにいると

他人のことを考えられなくて

自己主張ばかり強くなる

 

私は頑張っているのに

次から次へと仕事を依頼してきて!

と感情的になったりするけど

 

全体的に見てみると

今やらないと後で自分が

苦しい思いをするだけって

見たらわかるんだよねニヤニヤ

 

視野がせまいと

自分で自分を

苦しめるだけ真顔

 

これが正しい

この考えが大事なんだ

そうやっているうちに

 

自分で自分を

生きにくいようにしてしまって

だんだん身動きが取りづらくなるグラサン

 

 

 

 

全体像をみる

広い視野でみる

 

そしたらちょっとした

小さな問題だったね

別にどっちでもいいね

ってことだってきっとあるし

 

正しいと思っていたことが

別の人から見たら間違っていた

ってことにも気づけたりするお願い

 

 

 

 

全体像をみるって

普段から人は歩いているだけで

できていることなんだけど

 

仕事とかになると

みんな見えなくなっちゃうから

不思議で面白いな〜なんて思いつつ

 

目玉焼きの卵を

いつ潰すか考えていた

私でしたラブラブ