たけのこ掘りに

どれだけ力を込めているのか

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

毎年この時期になると

たけのこが食べたくなるわけで

 

小さい頃に

たけのこ掘りにいっていたのが

すごく恵まれていたんだな

 

ということを実感する

例年のイベントだったてへぺろ

 

 

image

 

 

小さい頃はいとこの竹やぶに

たけのこを掘りにいっていたから

もらえるものだったんだけど

 

少しずつ成長するにつれ

子供達も大人になっていき

交流も減っていたから

 

たけのこは買うもの

 

に変わっていた泣くうさぎ

 

 

 

 

そんな中

いとこと10年ぶりくらいに会い

 

たけのこ掘りは

恵まれていたと

感謝している

 

って話をしていたら

 

え?一緒にまた

掘りに行こうよ

 

って言ってくれたので

まさかの20年ぶりに

 

たけのこ掘りキラキラ

 

 

 

 

 

汚れてもいい服で

持ち帰る用のカバンと一緒に

ビニール袋もたくさん持って

天気も良くたけのこ掘り日和チュー

 

いつもたけのこを掘るのは

お父さんの仕事だったんだけど

今回初めて自分でたけのこを掘るという

 

新しい体験をする

 

という貴重な体験で

たけのこって根っこがすごく強いんだとか

スコップに全ての体重をかけても

根っこってきれないんだとか

 

どうアプローチをすると

キレイにたけのこが掘れるのか

意外と戦略だなとか

 

新しい体験で

新しい学びと気づきが

たくさん生まれたキラキラ

 

 

image

 

 

新しいことへの挑戦だったり

一歩踏み出して初めてのことをやるって

すごく勇気がいることだけど

 

新しいこと

初めての体験

 

それは絶対に

自分のためになるんですよねラブ

 

 

 

 

たけのこ掘りも最初は

 

マネをする

やってみる

 

ただマネをしているのに

なぜか上手くいかなくて

 

たけのこを掘る前に

土を掘ることすら見よう見まねでも

上手くできなかったりするショボーン

 

マネをするやってみるを

繰り返すことにより

 

やってみて失敗をして

次はどうする?を

考えてやってみる

 

そうすることで

最初はこの力の入れ方だったけど

次はこの力の入れ方だとどうか?

やってみたら土が掘れた

 

土は掘れたとしても

たけのこはキレイに掘れない

では次は何をマネするか音譜

 

マネをする

やってみる

失敗をする

 

そして

 

失敗から学び

次どうするかを考え

またやってみる

 

上手くできたとしたら

次にやるべきことを

またマネするに戻るんですよねおねがい

 

 

image

 

 

マネすることから

始まる

 

何事もそうなんだけど

自分なりの形を作るんだって

一生懸命新しいものを生み出そうと

頑張っている人がいたりするけど

 

マネをする

やってみる

 

まずはそこからで

やってみてやってみて

繰り返して続けていくことにより

自分の経験などが重なって

 

新しいものが

誕生する

 

だからこそ

新しいことをやろうとするんじゃなくて

新しいことをやるためにも

 

マネをする

基本を大切にする

 

ってことが大事なんですよね照れ

 

 

 

 

新しいことへの

興味関心が高まることは

悪いことではないんだけど

 

新しいことが専門知識を使った

新サービスとかだとしたら

 

改めて最初から

専門知識の基本を学び直し

新サービスにつながるような

関係する全ての基本をやり直しラブラブ

 

基本をやり直す

基本に忠実に実行する

 

それを繰り返すことによって

新サービスへ活かせるものが

見つかりやすくなったり

新サービスにつながるラブ

 

 

 

 

土台がしっかりしていないのに

応用ばっかりやっていたら

新しいことばっかりやっていたら

 

フタ開けて見たら

いろんなものが足らないんじゃない?

ってことになったり

 

新サービスが始まっても

土台がしっかりして無さすぎて

大失敗に終わっちゃいますからねニヤニヤ

 

基本を大切にする

マネをすることから

始めてみる

 

そんなことを大切にすることを

改めてたけのこ堀で学んだ

私でしたラブ