あぁ…海が恋しい
そんなことを思いながら休み返上中
自分が何したいかわからない
迷子アラサー女子の魅力を
みがいて真の美しい女性にする
ちーちゃんこと西脇千里です
このまま来週を迎えたら
私はもう心が保てない…
休みを返上してでも
仕事をしなきゃ
そんなことを考えるあたり
社畜まっしぐら
土曜日に仕事をした分を
平日に休まないといけないんだけど
本当は今日休んで
三連休〜って思っていたんだけど
このまま休んだら
来週もっとやばい
ってことに気づき
休みを別の日に変更して
1日タスク消化にすることに
会社で共有しているカレンダー上は
休みってことにしてあったので
ミーティングの予定はないし
チャット上では
仕事に集中しています
っていう私の状況だけ
見えるようにしておい他ので
全力で集中できた
今後はこの作戦
使っていってもいいかもしれない
もちろん急ぎの連絡とか
緊急度の高い連絡については
ちゃんと反応している
やらないことを
決める
ってすごく大切なことで
皆さんもったいない病で
全部やろうとするのよね
別に自分じゃなくて
いいんじゃない
ってことだったり
任せる人に
ちゃんと任せたらいい
ってことなんだけど
誰かに仕事を任せることって
仕事を依頼したら
嫌われるんじゃないか
とか
お願いをしたら
めんどくさいって思われたり
協力してもらえないんじゃないか
って思ったりして
意外とみんな全部自分でやっちゃう
っていう楽な方法に逃げるのよね
もったいないから
私がやる
って言って全部やっていたら
それでは絶対に自分がパンクする
連絡も今やらないといけないのか
それとも急いで実施するべきなのか
やらないといけないとしても
それは自分がやるものなのか
誰かに依頼するものなのか
必ずしも
全部自分一人で
やらなきゃいけない
わけじゃない
どんな仕事だって
全部一人でやるのは無理な話で
一人で仕事を
しているわけじゃない
って思うこと自体が
とても大切なんですよね
ある一定の仕事を任せられ
マネジメントやリーダーシップを
期待されるようになってくると
絶対に必要なのが
一人でやろうとしない
そして
人を信用し信頼し
仕事を任せる
覚悟を決める
ってことなんですよね
自分だけでやろうとするのって
カッコつけていたりとか
手柄を自分のものにしたいとか
はたまた人を信用できなくて
自分がやった方が早いなんて
勘違いをしちゃったりして
自分だけで
やる仕事の仕方
になってしまって
それは組織としてチームとしては
すごく弱いんですよね
個人としては優秀かもしれないけど
チームとしてはチームを壊すだけの
問題児でしかない
チームや組織が
パフォーマンスするために
リーダーシップを取るためには
自分でやらずに
チームでやる
そういう働き方を
どれだけ意識して働くか
ってことが大事なんですよね
やらないことを
決める
それは任された仕事を
やらないって話ではなくて
今はやらない
とか
自分ではなく
誰かに依頼する
ってことと同時に
チームメンバーを
信頼して任せる
ってことの覚悟を
決めないといけないんですよね
最初は自分でやることから
覚えていくんだけど
仕事のやりがいを見つけていくんだけど
どこかで
自分一人ではできない
って仕事がやってきた時に
今まで通りの働き方ではダメで
チームとして
仲間を信頼する
そういう働き方ができる人ほど
個で働く強さを磨きながら
チームとして働く強さも
身につけていくことができるんですよね
前は一人で
いっぱいいっぱいだったな
って思うけど
今は一緒に働く仲間が
頼もしいと感じるからこそ
もっと頑張らないとな
って改めて実感しながら
山のように積まれていた
タスクをなんとか消化していた
私でした