シンプルなんだけど

これがたまに食べたくなる

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です

 

 

 

 

ご飯食べたいな〜

酒粕を作ったご飯が食べたいな

ってことで

 

白いご飯と

豚汁

 

これだけでご飯を済ませることに笑い泣き

 

 

image

 

 

豚汁に入れる豚肉は

少しだけ酒粕につけておいて

ほんのり豚汁は酒粕風味口笛

 

具沢山の豚汁にしているから

野菜は取れているし

出汁を中心としているから

塩分もさほど多くないし

 

お椀は小さいけど

2〜3杯食べていたりするアセアセ

 

 

 

 

母親から私の料理は

 

だいたん

 

って言われることがあるのが

豚汁の具材の切り方で

 

人参は一口では

勇気がいるくらいの

大きいサイズで切る

 

んですよね笑い泣き

 

切るのがめんどくさい

っていうのもあるんですけど

早食いを直したかった頃に

 

具材を大きく切って

よく噛んで食べないといけない

状況にすることができたら

 

早食いを気をつける

 

って思わなかったとしても

必然とよく噛まないといけなくて

早食いじゃなくなるんじゃ???

と思ったことから始まったんですよねキラキラ

 

 

image

 

 

早食いを

気をつけてください

 

って注意されたとして

やらなきゃいけないことは

わかっていたとしても

 

習慣は本気で

変えようと思わないと

変わらない

 

んですよねチュー

 

 

 

 

意識しているだけでは

甘い自分がいるからこそ

そうそう変えられなくて

 

意識しなくても

できる仕組みにする

 

または

 

心から変わる

覚悟を決めて

行動をする

 

ってことができないと

そうそう変われないし

変えられないんですよねニコニコ

 

 

 

 

私はかれこれコーヒーをやめて

1年経つんですけど

 

コーヒーをやめるまでは

毎日1Lくらいコーヒーを飲んでいて

コーヒー豆や淹れ方にも

相当こだわっていたんですよチュー

 

毎日コンビニにも行って

ブラックコーヒーを飲むくらい

コーヒー中毒だったと思うんだけど

1年前に

 

変わりたい?

 

って聞かれてから

変わりたいですとお伝えして

コーヒーをやめることと言われ

かれこれ1年やめましたチュー

 

 

 

 

変わる

覚悟を決めた

 

ということと

コーヒーを飲みたくなっても

飲めない環境にするために

 

残っていたコーヒー豆を

親や妹にプレゼントし

コーヒー器具も全て渡して

お茶に切り替えることにした爆  笑

 

自分の中でやるぞ!

という気持ちになって

誰かに宣言したらやることになるし

あとは行動をすぐできれば

 

人はいつでも変われるし

逆に言えば

いつでも変われないまま

 

なんですよねてへぺろ

 

 

image

 

 

いろんな人の話を聞いていると

なかなか変わりたいけど

変われない扉の前で

うろちょろしている口笛

 

私もそうだったし

今でも変わる時は怖いから

扉の前でうろちょろしちゃうんだけど

 

変わると決めた時に

一人じゃない


仲間は応援してくれるし

支えてくれることを知っていれば

勇気を持って一歩踏み出すと

世界が変わることを知ったんです笑い泣き

 

 

 

 

大きな一歩で

変わろうとするから

すごく怖いだけで

 

小さな一歩から

始めていく

 

あいさつをすることでもいいし

 

大きな一歩につながる

小さな一歩

 

それを少しずつ

少しずつ時間をかけて一歩一歩

進んでいけばいいんですよねキラキラ

 

 

 

 

変わりたいと思った時

変わると決めた時

 

環境から

少しずつ変える

 

というのがおすすめキョロキョロ

 

自分の意思任せになると

つい弱気になっちゃうから

コーヒーやめるならコーヒーを一度

家の中から無くしてみるとか

 

毎日本を読むようにするなら

机の上にまずは本を置いておくとか

環境から変えておくと

できるようになっていくんですよね笑い泣き

 

 

 

 

コーヒーやめて

もう一年にもなるのかと

ブログを書いて思わずびっくりしていた

私でしたにっこり