寒い日は味噌煮込みうどんが食べたい

生粋の名古屋生まれ

 

自分が何したいかわからない

迷子アラサー女子の魅力を

みがいて真の美しい女性にする

ちーちゃんこと西脇千里です





味噌煮込みうどんといえば

赤味噌でしょ!


家でも食べるし外でも食べる

そう思うと味噌煮込みうどんで

育ったのかもしれない笑い泣き





お腹が空いたので

味噌煮込みうどんに餅がはいった

メニューを選んだんだけど


これは食べすぎた


って反省をしつつ

味噌とお餅の相性はいいんだよなぁ

って思いながら食べていた照れ





西脇さんって管理栄養士だから

食事に気をつかってる

インフルエンザもコロナもかからないんですね


って言われたんですけど

管理栄養士だからといって

毎食栄養に気を使っているかといわれると


ぶっちゃけ

お菓子も食べるし外食も頻繁だし

うどんに餅とか炭水化物の重ね食い

だってしちゃうからね笑い泣き





管理栄養士の知識があるから

これくらい食べとけばいっかーとか

逆に食べなきゃいっかーとか

わかってたりするので


コンビニでも

栄養バランスとれることを知ってるし

間食したって気をつければいいことを

わかってるからずるいんですよねニヤリ





ただ管理栄養士だからとか

看護師だからとか


資格持ってるから

〇〇してる・できる


っていう世間一般の

印象ってあったりするけど

それってあくまでも上辺だけの話キョロキョロ


ぶっちゃけた話

どうなの?


って言われたら

もちろん表面的なことが正しい一方で

意外と本質的には違うことがあったりするてへぺろ





人は勝手に

他人を決めつける


そういう生き物で

〇〇の資格を持っていたら

こういうことをやる人


Aさんは〇〇するんだ

Bさんは助けてくれないんだ

Cさんは意見を何も言わないから

私のことを無理してるんだ


みたいに

勝手にきめつけて話をして

思い込んだままコミュニケーションをとり

誤解が誤解を招いてくガーン





ぶっちゃけ

どうなの?


って話ができていないと

上辺だけの薄っぺらいことだけで

コミュニケーションをとっていて


本当は助けようとしてる

Bさんがいたりとか

Cさんは意見を言いたいのに

うまく言葉にできなかったりとか


上辺だけでは

わからないことが

世の中にはある


ってことを知っておくことが

すごく大切なんですよね照れ





包み隠さず

さらけ出す


たったそれだけのことで

コミュニケーションのずれは減り

ストレスやイライラともおさらばできる口笛




一生懸命空気を読んで

本音を発言しなかったり

聞き専になって言葉にしなかったり


そういう隠す行動の積み重ねで

偽りのことしか見えないまま


コミュニケーションがずれていき

仕事での連携ミスやインシデントになる

だからこそ


全てを曝け出し

事実にそって話す



ってことが大切なんですよねおねがい


そんなことを思いながら

ぶっちゃけトーク大事だなぁと

思いながら過ごしてた私でしたおねがい